トップページ | 2006年4月 »

駅で声かけるのはやめましょう。

きのう サッカーを見ながらこのブログを書いてると、うちの夫が、「そういえば、帰るとき駅にウェスティがいたよ。」っと話し出した。改札を抜けると 正面のベンチに母と子がウェスティをひざに乗せてだれかのかえりを待っている様子。(たぶん その子のお父さん。その若いお母さんのご主人だとおもうけどね。)ただ、夫には もうウェスティしか目にはいっていない。おもわず近づき、話しかけたとさ。(相手のきもちは どうだろう。)50才くらいのサラリーマン、一見するとこわい系のおじさんが、どーっと改札を抜けてくる群集のなかから、近づいてくるという様子は ちょっと どっきり~!な、なに!っと緊張が走ったことは確かでしょう。 いきなり我が夫。「かわいいですね、うちにも二匹かってるんですよー なんさいですか?」だって。 グレーのコートのおやじが いきなり 女性と女の子に近づきしかも 「4才です、」っと答えさせ、膝の上にいる ウェスティの頭をなでる。 超どっきり。 そしてそのまま去ってきたそうである。

お母さんとその子の表情は ずーっと 堅いままだったそうです。       

うちの夫はだいの動物ずき である。本人自分では 昔からというのではない、というが、独身の男がまして、30才をすぎ、ひとりぐらしをしながら、出張さきのバス停のうしろにあった、ペットショップのまどでみた、シャムネコ(いまは見ないなぁ)の赤ちゃんを衝動買いし、大きなピンクのケージで育てた。この赤ちゃん猫は吐いたり、下痢したりとかなりてこずらせたようだけどそれでも 大きく成長してた。夫が出張のときは 同僚に餌やりをたのみ、(かぎをわたして。) 自分のご飯は作らないながらも、猫の餌をスーパーで購入。私と結婚したときには 夫には飼い猫つきっという状態だった。ただ、私が嫁にきて缶詰をあけるかかりになると、即わたしの手の中に落ちた。猫って、飼い主にこだわらないのかな?その後にゃんもわんもいない生活になったときには金魚や亀吉のお世話係なのだけど、くわがたやかぶとまして、ごきちゃんは苦手の範疇らしい。コドモが小さいとき友達のおうちで、飼っているわんこの散歩をかってでて、一時間くらい子供たちと歩き回ってきたこともアル。スーパーなんかで、わんこが繋がれていると、手をだすのは毎度のことでもうちでわんこを飼い始めた、この5年、ウェスティにであうということが すくないせいか極端に喜ぶ。ウェスティにあったよ。っとでもいうと同じ道をとおる機会が増える。このご近所でも最近は 2匹ほど増えたらしい。ご近所といっても駅までの2kmほど。前は教会の近くで、1匹しか見なかったけど、幼稚園のあたりで、子犬を、それに娘の友達の家のとなりにも ナナチャンっというウェスティがいるらしい。でもうちの子たちとのご対面はまだなくそれが ちぃっと淋しいなぁ 夫のウェスティ仲間探しは続く。(ドッグランで 出会うときがあるので、それが一番うれしいかな)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

背番号28玉田がんばってる!!

たまちゃん がんばってるね! 玉田ひとりじゃん がんばってるのは。

久保くん なにやってるんですかね、たまちゃんひとりで、怪我しないでほしいよ、なおったばかりだしね。がんばれ 玉田、エクアドルに負けるなア。小野イエローもらっちゃったよ。玉田の笑顔がいいですねぇ 

うちの息子もいい笑顔するときもあるのだけど、玉ちゃんにはまけるなぁ。でもゆうべは見直したっというか、やっぱり優しいんだっと思った。予備校の帰りがおそくてわが家の近くにつくのは11時すぎなんだけど、自転車で走ってたら、路上にサラリーマンが寝ていて、思わずぎょっとしたらしい降りてみると、うんうんうなってるので、「だいじょうぶですか?」って聞いたんだって、普通よっぱらいに声かけないよねぇ。「だいじょうぶだいじょぶ」っていうから、じゃぁって自転車乗って、後ろを振り向くと、また、よたよたと倒れこんだから、なんと救急車をよんじゃったんだって、そして、消防署の人に誘導してくださいって言われたので、戻ってみたら、おじさんいなくなってたナンタルチーヤ、救急車の人の顔はこわばり、一応名前と住所を控えさせられたって、いたずらじゃないですよぉっと母は声を大にして、言いたい。

はいったぁ!!さとうです。。1点はいりましたぁ なぜそこで、ベンチの玉田を写すかなぁ かわいそうぅでしょう;                     パチパチパチ!! かちましたぁ 勝利ですぅ よかったよかった 玉田かっこいい。よく走りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウェスティらしくなったかな

ウェスティらしくなったかな

だいぶ毛がのびたし,汚くなったので 久々にトリミングに行ってきた。昔スノちゃんかいったとき首にきずして帰ってきたのでちょっとへたかもとはおもうんだけど 近いのでお願いした まあまあでしょ 家で洗ったり バリカンでカットしたりしていたのだけど、一度はきちんとカットしてもらって、次からは自分で少しカットしよう。ココちゃんはアイスクンをモデルにして、見よう見まね、でカットしよう。朝10時ころにつれていくと、アイスはココがいないので、車の中で 不安そうにきょろきょろしていた。トリミング店につくと申し込みの紙に書いてるとき 腕のなかで、ぶるぶる震えてるアイス。台のうえにのせると 脚が目に見えて、ふるえて可哀相なくらい。あとを追って飛び降りそうなくらい。気をつけてください。よろしく~っとお願いして、あとで迎えにいくと。とっても顔がちいちゃくなってる。目に周りのもしゃもしゃ毛もきれい。せなかも大分すっきりした。ウェスティといっても毛を抜いていないので、柔らかい毛なので、かっとすると細かい毛がとびちって、たいへんだったろうなぁ。060330_1156_2

 ココと比べるととってもきれい。ココもトリミングしてもらおうか。4800円。-

| | コメント (2) | トラックバック (0)

 姦淫してはならない

マタイによる福音書章27節あなたがたも聞いているとおり、『姦淫するな』と命じられている。しかし、わたしは言っておく。みだらな思いで他人の妻を見る者はだれでも、既に心の中でその女を犯したのである。」       この詳しい内容はともかく姦淫してはならない。っと言う言葉はなんとはなしに聞いたことがあった。そして、姦淫とはいわずとも頭の中で、なにか想像してしまうのはそれだけでも罪なことなんだ、私って、罪を犯している。っと思うことも若いときにはあった

だけど、この年にして、いつもめを開かせてもらうのが聖書の解釈の仕方で、通り一遍読んだだけでは、なんだかよう判らんっと思って終わりなんだけど、牧師先生はさすが、神学を学んでらっしゃる、この章もイエスの生きておられた時代にそって、解釈しなくてはならない。 とのことで、モーセが神からうけた十戒のなかにある姦淫してはならない、は男女の差なくどちらも罪となる、ことだったのにそれより4千年もすぎた、紀元1世紀のイエスの時代には男尊女卑がはびこり女性は弱い立場で、男性はなにをしても罰を受けずにすりぬけられる、という時勢であった。その頃弱い立場であった女性を救い、強い立場の律法学者や男性へ、恐れもせず、非難をしたのが、この章の激しいくだりである。もし右の目があなたをつまずかせるなら、えぐり出して捨ててしまいなさい。こんな激しいことを時の勢力側へ言える人がいるでしょうか。このイエスの時代から、2000年が経過した、いま。男女といわず、強いひと弱いヒトの歴然たる、差別があるのではないでしょうか。

今日は丸善で本を購入。そのとき題名は忘れてしまったけど、下流社会のような題名の本が山積みされていて、現在の日本にある上流と下流?の差別がどんどん文字になり、みなの意識の中へ、確立されていくような気がして恐ろしい。自分のなかに他人へ対する意識が薄くなり、家族のみあるいは極端であれば 自己のみっという人間が増えていくような、恐ろしい感じに襲われた。

通学途中の小学生達が先生につきそわれ、集団で、下校する。うららかな陽の光のなかに、見た目とはちがう緊張感の結果ゆえの行動である。よそ者をはじく、他人をよせつけないその背中をみるとき、わが娘が小1のころ転んで、唇を切り鼻をすりむいて帰ってきたとき助けてくれた、中学生の女の子がいた。わが子はよその子を助けることができるであろうか。私が挨拶する近所の子供たちが 自分から、あいさつしてくる事はない。

| | コメント (0)

狂犬病予防接種おわる。

040424_ はるだから~~春になると獣医さんからはがきが来る・いつ行こうかなっと思いながら、暖かいからいいかなとアイスとココを車に乗せていざ獣医さんへ。

 うちから30分というちょっと遠いところなんだけど、ココが大腿骨壊死のときに手術していただいて、とてもよくしていただいたところなので、通ってます。まずひつこく説明をもとめても、ゆっくり説明してくださるし(だから、込んでるときは永遠に呼ばれない気がします。)     今日は午後から仕事なので、ぜひぜひ午前に終わりたいとおもっても12時にはまだ待合室でした。ここは若くて美人の院長先生と (東北出身?っとわが家で決め付けている先生と)二人が 主にいらっしゃるのだけど、今日は院長先生でした。やっぱり院長先生、キャンともなかずに上手にワクチン打ってくださいました。(もう一人の先生に以前打ってもらったときは先生が注射器をみせないようにしてくださいっていわれたので、今回アイスやココの顔をしっかりもって後ろを見せないようにしてたのもよかったのかなぁ) そんなことを言ったら、院長先生びいき(美人だから)の夫はやはり 技術の問題だと思うよ~って 東北先生はふんだりけったりだね、一生懸命なんだよあの先生はそれなりに、。結構いい先生だよぉ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディズニーシー行ったよ

ディズニーシー行ったよ

風つよかったけど 久々、面白かった☆ゆっくり回ろうということでジャングルの舞台 をみてシンドバットにいって地底探検,インディジョーンズいってファストパスを駆使して 老体に鞭打ち頑張ったぞぁ〜 下の子と行ったけど卒業記念のつもりで行ったけど実は、私が一番体は疲れたけど ストレス発散に なったよ〜(^0^)/     72才の母も連れて行ったのだけど、いつもストレッチで足を鍛えているということなので、(でもやはり70歳すぎているから、だんだん歩くのが遅くなる。)ぐるぐると連れ 歩いてしまった。私のほうが足が痛くなったけど、朝9時半から、夕方5時まで、いつもは車だけど東洋高速や JRで、いろいろ足と頭を使いながら行ってきました。シーのほうが広いのかな?歩いたわ今日は。060324_1228

←始めて乗ってみました、センターオブジアース どきどきで、やめようと思ったけど、娘と勇気を振り絞りのってみると、おおきな滑り台のような結末で、あっけなかったけど、たどりつくまでに怖いぞ~怖いぞ~っという演出がみごとなんだよね~

次回いくことがあったら、海底二万マイルですね、今回40分まちで、とても待てませんでした。ぎょうざドッグは 若いヒト向きだわね。思わず母とビールのみた=いとインディのほうに いち早く向かいました。とさ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学校~図書館~散歩 忙しい

040407 二年前の上のこの入学式 一気に700人ちかくが入学した。わが子がどこに座るのかもしかしたらわからない、っと思っていたけどそこは母親、なんとなく頭の形で判った。(うちの息子は背が高いのでそれも判った一因ではある。)私立入学ということで、息子のプライドは少し瓦解し、高校にはいるとともに素直に話をするようになった。(中学時代卒業までの二年間まともに目を見て、話をしたことなどなく、まず返事を期待したことなどなくなってしまっていた。)男の子は難しい。あまりに素直すぎて、お母さん大好きでも、ちょっと不安だし、あまりに話をしなさすぎても母親としての自信をことごとく喪失されつくすと、親のほうから、話かけをしなくなっていってしまう。 高校に入ってから、自転車通学を始めた息子を頼もしく思う反面、なぜ、遅く帰ってくるのか、勉強はどこまでわかっているのか、という質問をしていいものか、また、無視されるのではないか、と 恐れながら、付き合いをするようになっていた。高校生活が楽しいのか、家でも笑顔がでるようになったのは良かったことだが、受験の後遺症は親のほうに強く残っていたように思う。

下の子の受験で、上の子も変わったような気がする誰のために勉強するのかが、ようやく判ってきたのか、自分から予備校へ行かせてくれといいだし、今日のように休みの日も予備校で、自習すると出かけていった。たぶん勉強しているのだろう、きっと勉強しているのだ。っと私は自分に言い聞かせてる信じてる。いま息子は700人で入った高校で、どんどん退学者がいるなか、一生懸命模索している。友人関係を、自分の将来を。いま見つからない将来でもなんとか大学への道をつかみそこで、見つけようと模索している早めに将来なにになりたいかを見つけた子は幸せである、この日本で 早いということは美徳っと思われているから、でも、スローな子にはそれなりの 自分っというものがあるはず、きっとある、信じてる。私は何もいえないけど、、、言わないほうがいい。あの子が聞いてきたら、必ず応えてあげよう・・・

060323_1136 娘が 書類を高校へ届けた、小雨のなか在校生のカップルが相合傘で、行った。そんなにいまから、くっついてどうする。入学するのは330人くらい公立って それくらいなんだ。宿題が多い。まずは読書最低4冊かな。図書館へいく。 柳田邦夫の遠野物語。私も読んだことがないので、口語文のは 娘に借りて、文庫本の薄茶に変色した、新潮文庫。は、私が読もう。むずかしそう~るびが振ってある。

家に帰るとはれてる、わんこが 散歩をせがむので、いってこなくちゃ 暖かくなったとはいえ、風邪がぶり返してはならぬと、コートででる、ちょっと大げさだったかな。 _

| | コメント (2) | トラックバック (0)

金魚とはいえ あなどれない

きんぎょ おそるべし!

060322_1038 元気に泳ぎ回るうちの金魚。息子が小学二年の夏にお祭りでゲットした6匹のうちの1匹 がまだ 元気?なわけだけど、5匹のうち3匹でおととしくらいまでいた ちいさなプラケースに いまはオンリーワンなんだよね。5匹から3匹になるときは長期旅行にいってたら共食いしたのかな?骨もなく2匹消えていた。すでにこの子は10年選手だけど、毎朝餌はパクパク食べるし大きくなったねぇぐらいの 会話しか家族のなかでは占めていないのだけど、この19日の朝わんこの散歩に出かけようとした夫が玄関で悲鳴をあげた。飛んでいってみるとココが玄関のたたきの匂いをかいでいる、???あの赤いものはなに?ごみ?っとみるとたかさ1,5Mの位置にあるプラケースから 飛び出たのであろうか 金魚が横たわっていた、もうぴくぴくもしていない。

もうさよならなんだよねきっと  「おとうさん散歩からかえったら庭にうめてあげて。」っといいながら紙ですくいあげて、みると しっぽだけがゆら~ゆら~っと二回ほど力なく動いた>>

「もしかして、いきてるぅ??」  どうかわからないけど、水の中に落としてみる。ほこりが体のまわりにベールのようにまとわりついてる、えらはうごかない 泳ぎもしない。じっとしている。尻尾も動かない。 餌をくちの上あたりに落としてみる、全然動かない。やっぱ死んじゃったのかな、でも 浮いてこない。失神してるのかしら。目も動かない。

忙しいので、このまま放置しておこうっと。で、次の朝みると 体の位置が違ってる、ほこりのまくも取れてる。(夫が空気の泡で取ったらしい。)餌をやってみる。動かない。とんとんっと音をたてる。動かない。泡のチューブを動かす。少しむなびれがうごき、体の位置がゆっくり変わった。生きてるじゃん!! どうだ?元気になるかなぁ?三日目の朝動きが早くなった。餌をやると パクパクっと口をあける!元気元気。。。よかったぁ・  もう年だし、落下を考えると、骨折なんかもしてるかと思ったけど、しっぽも元気に動かしてるよ。

金魚の下においてある、亀吉のケースもなんだかごとごといいだしたし、春ですねぇ よかったよかった みんな生きてて。亀吉も今年13年めなんだねぇ大きくなったし、今思えば札幌で、父に買ってもらって、形見のようなものだねぇ。って亀吉もせっかく春のめざめなんだけど、ココの遊びの対象となって ストレスがたまらなければいいけど。。。ちいさな仲間たちがんばれっ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ドッグランへ行ってきた・

060318_1508 昨日は午後から寒かったのだけど、ドッグランへ行ってきた。午前から行きたかったんだけど、息子が学校から帰ってくるのやら、母がお彼岸のいりで、お墓参りをしたいから連れてってと電話がかかってきたやらで、結局でかけたのが2時過ぎ うちからは30分かかるから、ついたのは2時半すぎ寒くなりかけてきて、雨ふらないことを祈るばかりでした。

行ってみると小さい系のわんこが多くて、ココもまぁ喜びそこらの匂いをかいでいました。アイスは大きいワンコをみつけたり 走っていくワンコをおいかけたり、毛をなびかせて(ちょっと汚れてグレーになってる)走り回っていました。写真中央に見えるのがうちのアイス。ココは 私の足元でジャンプしてるはず 抱っこをせがんでます。

060318_1513 近づいてきたワンコの匂いをすかさずかいでいるのがココ。これくらいの大きさの犬だと平気だけど、体長1mくらいの茶色の犬がドッグランに入ってきたら、縄張り意識なのか ほえかかっていって、ぎゃくにワン!と一声言われたら、情けないことにキャンキャン鳴いて抱っこ抱っこをせがむ弱虫わんこなんだよね。

060318_1528 前にはここで、同じウェスティの とにおくんや ピッチくんに 会うことできたけど、私たちも久々だもの あう確率は 低いわね。

また あいたいなぁ ウェスティたちに、同じ大きさってことがわかるのかみんな これくらいが あつまるんだよねぇ・なかにワイヤーダックスの5ヶ月の男の子がいて、全然人見知りをしないんだけど カワイカッタァ・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

風強かったよね~

060317_0938 暴風だよ~夜半中 かぜ風暴風=З

よく眠れなかったよー 家がふっとんじゃっうかもって思った。朝になっても

風は治まらず、わんこたちの散歩もどうしようかなっと思ったけど、出かけてみた、風に向かい アイスはさっさと行きだすんだけど、毛がかぜになびいて凛々しく向かい風に歩くと精悍な顔つきになり、家でおなか出して、仰向けに寝ているときとは、大違い、どこかの救助犬にでもなったかのように歩き出す。 帰りは逆風だからししまるのように 頭の周りに毛がおおいかぶさってエスキモー犬?のよう顔がぜんぜんみえなくなっています。

 昨日は高校の説明会、教科書買ったり、ジャージや靴を購入、かばんは 自由なので、先輩を駅で見かけて、革のようなかばんが、いいということで、これから探さなくては。。通学靴も革なんだって おしゃれなんだぁいまどきの高校生は いまに髪の毛も染めるって言うんじゃないかしら。。兄貴は私立でその点は厳しいから安心だけど、性格は その分屈折してるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんどん私に相似してくるぞ~

031215_1704 ←元気だったスノちゃん この3日後に天国へいっちゃうとは全然わからないもんだよね。子供たちを産んで4ヶ月たった頃  いま、ココちゃんがそっくりになってきた。アイスは白熊みたいだけど。。

 そっくりといえば 娘が この受験期のせいで、 体型が私になったのだ が~~ん だいじょうぶか!

おきにいりだったイーストボーイではもう買えないかも~部活にもえるんじゃぁ!!060310_1335

これは 私の大失敗作 パン焼き機とどうも 相性があわないらしい

明日はがんばるぞ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東武でお買い物・・・

V4010037 試験が終わって 爆睡中、、わんこはいっしょに勉強していたわけでもないのに 爆睡中。アイスは赤ちゃんのときからねぼすけだったものねぇ。5匹の兄弟のなか、4匹が暴れまわるなか、ひとり、食器のなかで寝ていたり、踏まれても平気で寝ていたから、どっかおかしいんじゃないかと思って、お医者様にきいてみたりしたけど、性格によるものらしい。

 昨日は娘と、船○の東武へでかけて、洋服いっぱい買ってあげるよといってあげたんだけど、いつもお気に入りで(親はねだんが安くて喜んでるのだけど、本人はもっと違うところがいいらしい)まとめ買いをするんだけど、昨日はジャケットを羽織ったとき がーん!うでがぴちぴちじゃぁ 運動というものをいっさいせずに 受験に取り組んできたからねぇ これから 高校にはいると 通学したりすると 痩せるよね・・・

060306_0757 今日のわんこが はじまると めざましテレビの音楽が聞こえてきた段階から テレビに飛びつくアイス!!上においてあるビデオデッキも落ちそう~ CMにでるわんこ 馬 熊 ニュースにでる あざらし、鳥に 飛びつく飛びつく落ち着いて、動物番組を みることができないよ~ 今度の週末は休みだから、久々に足を伸ばして、船○のドッグランに 行ってこようかな いつもはこの近くの私設ドッグランにいってるんだけどそこではめったにほかのワンコたちに出会わないから、アイスにとってはものたりないと思う。でも広いドッグランはココにとっては恐怖で、いつも抱っこ抱っことせがむから せっかく一匹350円パーキング代500円もかけて 船○にいくのはなかなか努力がいるのですよね~まして 車酔いするし、アイスは大喜びで 大きな犬にもめげずに挨拶していくのに、もう。。ワンコって色々性格あるんだよねぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大試食会~!美味しいサーロイン

今日はパート先の試食会 サーロインステーキ おいしかったぁ!!             午後からがいつもの仕事なんだけど、午前に試食のいろいろをするというので参加・一応早出ということで、4時間給料が出る、味見をしなくてはお客さまに お勧めできないということで、産直サーロインを試食してみる。美味しい~~味付けなしでも食べてみるが、柔らかくて、味もいい なかなかやるじゃん・・ 炊き込みご飯の失敗で、なかなかどたばたしたけど 結局は無事終了ということで、よかったよかった、、

 午後からも仕事だったので、娘の高校の制服申し込みに 夫に行ってもらった。風邪気味なのに 悪かったわぁ ゴメンなさいです。でも夏服もいっしょで、64000円は安いワイシャツも3枚づつだし息子のときは冬服のみで 42000円で、しかもシャツは2枚のみ靴は別売りで、8000円。かばんも指定だしね、公立校さまさま 感謝です。

きょうの 私のざんねんは疲れすぎて、教会の夕礼拝にもいけなかったこと。水曜の聖書祈祷会にいけるかな?一週間に一度は教会に行きたいと思うのだけど、こうして忙しさにかまけ いけない週もあるのよね。お許しください神様。以前は6時間はたらくのは なんでもなかったんだけど、今は3時間労働の体になっているのか、とても 疲れたわん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒業式おわる♪

とうとう 中学卒業となりましたぁ よかったよかった 何事もなく。。小雨のふるなかの卒業となりましたが、車で中学の近くまで行き、友達から借りたスーツを着こなし、普段ははかないパンプスをはき(ヒールは3cm)普通になんかあるけない前のめりになりながら小走りで学校めがけてGO!体育館の中今日は寒い!スカートも上の子の入学式いらいか、父の法事以来という、随分ひさしぶり足が寒い~~          ビデオ撮影も随分久しぶりうまくいくか心配じゃぁ。。でも友達が 席をとっておいてくれたし、なんとか無事撮影もすんだ、卒業証書授与も無事しずかに厳かに終わりました。友達はもう涙目うるうるなのだが、私はもううれしさで よかったよかったと なんだかあっという間に11時30分コドモとはもちろんいっしょには帰らず、お母さん達がぞろぞろと べちゃべちゃとしゃべりながら大集団で移動。

 2歳児グループから、だから、13年つきあっているお母さん仲間もいる。最近1年くらいあってないのに、昨日あったように話せる。子供の顔はすっかり変わっても親は ちょっと太った、やせた、しわが増えた、くらいしか変わらないしね。 男の子なんかあんなに可愛かった子が眉毛がなくて、四角い顔になって怖くなってしまったり、わが子だって、あんなに小さかったのに、いまは 私よりでかい。自分が年取るわけだよね。子供たちがうちあげ(コドモの癖に)するというので、親たちもやろうということで、ココ○でお茶会やろうということになり、10人くらい集まった。みんななんだかんだあったけど、高校へなんとかみんないけてよかったヨ~ ココ○はいま いちごが限定でメニューがあるんだけど、私が食べたイチゴクレープはまあまあだった、いちごアイスがおいしかった。スーツを着るために3日だけ 夜寒天にしたから、なんだか大口で食べちゃった。わーい今夜から、ビールのめるぞぉたった3日なのにずいぶん飲んでないような気がする。

 家に帰ると昼にセットしておいた、パンが焼きあがっていた。ゆうべはセット時間を間違えて、朝焼けていないし、やけていないどころか、水の分量をまちがえて、粉粉だったし。  昼にセットしておいたものは なんとか食べれそうである。(ワーイ) このパンは全粒粉をつかったのでなんとなくシチューも食べたくなり、今夜は息子の好きなクリームシチューです。今日は学校から帰ってから、予備校を休みゆっくりねたせいか、大口たたいたわりには定期テストが悪かったせいか、愛想がいい息子の希望をたまには叶えてあげましょう。      娘はからおけして○イゼで夕食食べて、8時までには帰っておいでよ!っと言ってあるのだが、さてさてどうなることやら、いままでの例だと無事時間どおりにはかえってきているのだけどさっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笑がfufu~◇~

やったぁ~  受かりました。 わが家にとっては初めての公立高校合格!!

昨日は蓮ほうさんの国会中継をみながらのブログ書き込みだったので、最後の方はちょっと 激してしまいました。今日は一転

うれしさ 爆発!! 車で高校まで送っていって結果を 娘一人で見に行かせたのだけど、運転も事故起こさないよう異常にプレッシャーを自分でかけて のろのろ運転、いつもならここいっちゃえ~の 私が慎重に慎重に、で 9時に発表のところついたのが9時10分すぎ、大方の受験生はなんだか、幸せそうに歩いてる。高校は私は説明会にも行ってないので、初めて間近にみる。まぁ2,3倍の倍率だから、2人のうちどっちかは受かっているということだからいいのだけど、我が娘、まてども帰ってこない。471点は取れたと思うなんて言ってたけど 名前書き忘れてないだろね。答えの欄まちがえてないだろねー もう15分はすぎたぜ~っと怒りそうになってると 角をまがってキター 真っ赤な顔 どしたっ と 思わずドアを開けていくと笑顔!!ウカッタァうれしい!!(塾の先生に電話して思わず泣いてしまったそう。)わかるわかる、頑張ったもんね

帰りはなんだか Highになってるせいか、早い早いあっという間にわが町についた。塾の先生のところにお邪魔して、お茶を ご馳走になる。うれしい時っというのは みんな幸せ感に包まれて、男の子達もみんな いい顔してる・・ 書類は郵送されるそうだから、待ち遠しい。コドモより 私のほうが 制服作りにいくのや教科書購入、なんだかうきうきしてるぉばかだなぁ 神様ありがとう~    その前に中学の卒業式がある!!

どうしよう 目標ー5Kg を達成していない。。着れるだろうか、入学式にきた上下。っと探して出してみた。>< きつっ 今日から、3日朝晩寒天に頼ろう。コドモには強く言っても自分になんという甘さ・・・ごめんなさい::あせって ワンコとの散歩30分にした。ワンコにとってはうれしいのか迷惑なのか、一匹のほうはおでぶなので、歩かせてもいいでしょう。8kgというのはちょっと重過ぎるようなのでせめて7,7kgぐらいにしとかないと 春のワクチンうちにいくのも 恥ずかしいもんね。(私も春の定期検査までに まじで5kg落とさなくては)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日は受難節第一主日

レントにはいりました。紫のろうそく7本 一本目がきえました。

イエスの十字架への道を思いながら イースターまでの受難節をすごしていきます。  「あなたがたは地の塩である。だが、塩に塩気がなくなれば、その塩は何によって塩味がつけられよう。もはや、何の役にも立たず、外に投げ捨てられ、人々に踏みつけられるだけである。あなたがたは世の光である。・・・マタイ5・13-

2003年に授洗してから、なんだか肩の荷が半分おりたような気がするのだけど、やはり毎日仕事してたり、家族とも生活していくうちに、やはり自分がきらいになったり、相手が嫌いになったり、とゆらゆら揺れ動くときがあり、そんな時に教会にいくとまた、元気がわいてくる自分がいる。きちんと生活していきたいのになかなか思うようにならない なまけものの私が、すこしづつでもきちんと生活できるように、歩んでいけるのは暖かい、ときには厳しい言葉のつながりがあるから、悔い改めのなか生きていける。悲しみの中にあっても神が私たちとともにいてくださる。祈ることのできる自分がいる。これは幸いなことである

一般の発表は 明日となりました。たぶん大丈夫と思うけど、まだまだどきどきの親の心子知らずで、 昨日はチーズケーキ作りに没頭。新しく本も購入←本人が塾で100点をとったとき図書券をくれていたのが、貯まっていて、それで買うっというから、まいいでしょう。でも ケーキの材料費は半分が 夫もち。あまいぞ~激甘!普段はあんなにいじめられているくせに、ますます いじめられちゃうぞ~ほんと M なんだからぁ チーズケーキのはじっこもらって 喜んでる。

塾というのは 息子も小5から 通った個人塾。厳しいので有名なんだけど、いまは 孫ちゃんもできた せいか随分と柔らかくなった。息子が小6娘が小4のときに先生から誘われて下の子もいれてからもう6年もたったんだぁ。最初は7千円ではじまった塾代もいまは1万1千円。高くなったなぁと思うけど、ほかの進学塾だと一教科6千円くらいだって、うちは5教科してくれるときもあるし、娘は3年になってから 数学の特別授業を一週間に一度無料でしてくれたし、感謝です。先生は男の子が好きで上の子のときはどんなにできなくても 男の子はやるときはやるからっと 励ましてくれた先生でしたが、その恩に報いることなく、我が息子は私立しかも 普通クラス。(これが特進クラスにすすんだというなら 大きな顔をして、娘のときもお会いすることができたのだけど、)息子のときは塾内の女子の比率が男子を大幅にうわまり、意気地のない長男としては、強く言われて萎縮してしまう。せいかくもあり、中学では13番から20番を右往左往。それが娘は二人目であり、勝気な性格なのか、(表立ってはおとなしい)中学でもはじめてのテストで2番だったのがよかったせいか、5番以内にいる子が2,3人その塾に通う、というのはたまたまとはいえ、よかったとおもう。娘の受験に対するモチベーションは、中2の危険な時期も部活での指導者との対立、同性同士のけんか、対立、と精神面での成長を促す経験をつむなか、なんとか学習面において維持できた、というのは この塾の先生の一本木な 性格のおかげだと 思います。ゆとり教育まっさかりであった 息子と娘がこれから 自分達の力で知識を深めていかなくてはならないと思う。きゅうにころころと変わる教育指導に対して、子供をもつ親は どう対処していくかはこれから 価値観の多様化する社会で、各家庭にゆだねられていると思うが、公立校のなかでの学力というところでは 子供間の学力の差がまし、指導者の悩みの種になっていくであろうし、学力重視派の親にとっては非常に問題である、いきおい勉学を一番に考える私立中学への集中となっていく。ただし、小5になって、私立中学へと転向するのは大きなリスクである、すくなくとも金銭面、学習面、において小2までに中学を決定し、向かっていかなければ、なかなか入試を乗り切れず、また、落ちたときは、中3での失敗より以上につよく本人の精神に影響を及ぼすこととなる。子供にとって小学校生活というのは 勉強のみになってしまっていいのだろうか、また、同学年のものを差別視してしまっていいものであろうか、成長後に、悪影響を与えないといえるだろうか、わが家ではあくまでも生活する地域で小中学校を送らせたいと思い公立校へ進ませたが、なかなか同級生との関係あるいは本人と親とでも、勉学への興味を失わせる環境であることは確かで、なかなか高校、ないし 大学または 将来への 希望を高くもつことは そして 持ち続けることは難しい時代になってきていると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予餞会終わって・

去年の予餞会には いけたのだけど。。

今年はちょっとパスしちゃいました。公立の発表が未だだし、午後からパートだし、

というか いまはまだ のんびりとはいかない親の心をよそに きょうも娘はルンルンと部活の送別会へとでかけていきました。昨日は写真とりが あったはずなのに何人かの休みがあったせいで延期?OR中止?防具を学校へ運んだだけとなってしまいました。でも予餞会は楽しかったらしくまあ お菓子作りの本などを 借りてクッキーをつくりたいなどと 女の子らしいことをいっております。(落ち着かないのは親だけか・・・

昨日の続き・・順調に見えた夫の会社も とある事件をきっかけに 外資系へとなり英語圏の社長がきたために夫もきゅうにNOVAに通い(このときの27万はどこにいっちゃったのかなぁ)ハードな仕事が続きそのせいか体重がどんどん減りいつのまにか 身長差10cmなのに同体重になってしまったぞぅ(妻がもっとやせねば だめじゃん)お父さんローンが残ってるのだからたばこやめて健康になってぇっと、頼む家族を尻目に仕事をつづけてる夫だったが、会社をやめることとなり、この時子供たちはまだ小学生。。。どうする?この先って。。。

まあ なるようにしか ならないわねぇ、、っと 太っ腹なところをみせ、(実際太っ腹なのだが)わずかなパートと貯蓄をくずし、でも 退職金がでたので 家のローンは少し減り毎月7万というアパート代くらいに落ち着いた。中学は毎月5,6千円でいいしなどと高をくくり家計もなんとかなると思い夫には就活に励んでもらった。ま。3ヶ月ほどして決まったのだけどあまり好きではないらしく一年ほどで、また 変更、でもいまも続いてるところをみると今回はよかったらしい。年をとってからの仕事の変更というのは一昔まえまでは 考えられないことだったけど、今のご時勢だと、これからは増えていくだろうし、自分もキャリアアップのために仕事を 変わっていくという前向きな 気持ちでないと、世の中渡っていけない。

まじ、自分の育った時代(今話題の昭和30年~40年というのは)は全体に漠然と 将来は明るいって 感じてたけど、戦争が終わってどん底からの 出発だからか、現在の子供達も自分の将来は 明るいって 感じているのだろうか。感じられるように 育てていくのが、私たちの役目であるとは思う。(自分としては将来が不安であっても、

長々と書いてきたけど、結局年収が200~300万減ってしまったため将来への能天気な期待感はなくなり、まず家計の建て直しが求められるようになってしまった。(エンゲル係数が高いわが家ではまず食事内容から、)家計簿を購入し、1月からつけてみる~半年もたない。。

そうこうするうちに 犬を飼うこととなった。犬に子供が生まれた。息子が私立に通うこととなった。  なんという計画のなさ、、、ほんとに行き当たりばったりな 性格なのだ、自分を見つめなおさなくてはならんでしょう。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お雛様だす時間なくて、ごめん

ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 Book ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻

著者:J. K. ローリング,J. K. Rowling
販売元:静山社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

気持ちはあるんだけど、お雛様ごめんなさい。

今年になって気忙しい毎日というか 親の私のほうがばたばたしています。パートは3時間だから 上の子のときより 家にいて なにかとゆったりしているはずなのに、なんだかばたばた しているんですよね。確実に毎日の家事をこなして いけばいいんだけど、天気も雨ばかりだと 洗濯物もかわかず家の中に すだれ状態で うっとおしく、片付けもあっちこっちと まとまりなく。

本人はっというと これが 落ち着いているんだなぁ・上の子は 公立の特色化試験で落ちた後、「頑張るからぁ」の 一言を信じて、また 同じ高校を一般試験で受けたけど、やっぱ模擬試験でもD よくて、Cのところは 無理なんだなぁ 結局 一校しか確保していなかった私立高校に いかなくてはならなくなり 40分の道のりを自転車で いくことになっちゃったんだよねぇ 体力がありあまる 思春期だから、運動系の部活ではない 君にとっては 振り返ってみればこの道程が、人生の大きな土台となる3年間になるのかもね。

親としては 私立といえども比較的月謝が安い(3万5千円/月)のには 助かってます。しかも スクールバスだと 月々1万6千円かかるところを自転車でいっていただいて、この不況のおり有り難いとは思ってます。ただし普通のサラリーマンの家庭としては、一人の子供を私立に通わすのならなんとか、(まだ家のローンが残ってますし)二人目はぜひぜひ公立にいってもらわんとやってけませんよ。きっとにいちゃんは大学も私立でしょうし。

ところで、娘のほうは 女の子のせいか 上の子を反面教師としているのか、昔から、 ゲームをしても面白みを感じなく、テレビもあまり見ない、外遊びがすきで、小学校のときも外で遊ぶことがおおく(このころ 上の子はやはりゲーム大好きだったなぁ )中学に入ってからは親もビックリ剣道をやりたいといいだすしまつ。絶対勉強もやるからというので、しょうがなく防具一式購入。でも言ってたとおり 中学の初めての定期試験では 青ざめて朝食ものどを 通らぬくらい緊張して 受けて、結果は全校二番。 これに 舞い上がったのが親で、この子なら 公立高校いってくれるぞっと この頃から公立への期待は高まっていったのです。 これが 都内だと 私立のほうがレベルは上だし、規律はいいしでなんとか私立に親もやるのでしょうが、ここは地方だし、平成元年に購入したわが家は狭いくせにその当時4670万もしたのでした、「給料は毎年あがっていくから、、、」という 夫の言葉を信じて月々9万ボーナス時50万という 今思えばなんでそんなお金あるの?ですが 当時は払えていたんですねぇ ただそれも 上の子が小学6年の夏まででした。(きょうは ここまで。。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

受験生の母

受験生の母ブログに挑戦♪ 携帯からなら気軽に送れるかしら? 日記のように三日ぼうず(←ふるっ)にならないように いろいろ描いていきますぞっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月1日受験生の母終わる?

春やはる~ 3月になりました・

昨日は娘の高校入試の二日目面接が終わり 早めの連絡が来たので、雨だし駅まで迎えにいきました。

ブログなるものには 以前より興味があったのだけれどなかなか暇なしで、PCを開いてもやれ家計簿だのワードで文章作成だの、ソリティアだの、(これって暇ありじゃん、) 受験だからの一言で、パッチワークのバッグも途中だし、「沈黙の春」も途中だし、なんだか 中途半端な 親なのだけど、子育てがようやく一山超えてきつつあると いう感じがします、ね、

発表までは しばし お気軽な気分で すごせそうです。

娘の受験で わが家にとっての 高校受験は二度目なのですが、ようやくシステムというか どう心構えしていったらいいかなんかが わかってきたような気がします。アセってもしょうがないけどあせるんだよね。

受けるのは本人だけど、特色化試験で落ちた後はほんとに お願いだから、ランク落としてぇ~っと泣きつきました。

そんな 一年を振り返りつつ また これからくる 息子の大学受験は リアルタイムで書きつつブログなるもの「挑戦の巻き」っであります・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年4月 »