« 狂犬病予防接種おわる。 | トップページ | ウェスティらしくなったかな »

 姦淫してはならない

マタイによる福音書章27節あなたがたも聞いているとおり、『姦淫するな』と命じられている。しかし、わたしは言っておく。みだらな思いで他人の妻を見る者はだれでも、既に心の中でその女を犯したのである。」       この詳しい内容はともかく姦淫してはならない。っと言う言葉はなんとはなしに聞いたことがあった。そして、姦淫とはいわずとも頭の中で、なにか想像してしまうのはそれだけでも罪なことなんだ、私って、罪を犯している。っと思うことも若いときにはあった

だけど、この年にして、いつもめを開かせてもらうのが聖書の解釈の仕方で、通り一遍読んだだけでは、なんだかよう判らんっと思って終わりなんだけど、牧師先生はさすが、神学を学んでらっしゃる、この章もイエスの生きておられた時代にそって、解釈しなくてはならない。 とのことで、モーセが神からうけた十戒のなかにある姦淫してはならない、は男女の差なくどちらも罪となる、ことだったのにそれより4千年もすぎた、紀元1世紀のイエスの時代には男尊女卑がはびこり女性は弱い立場で、男性はなにをしても罰を受けずにすりぬけられる、という時勢であった。その頃弱い立場であった女性を救い、強い立場の律法学者や男性へ、恐れもせず、非難をしたのが、この章の激しいくだりである。もし右の目があなたをつまずかせるなら、えぐり出して捨ててしまいなさい。こんな激しいことを時の勢力側へ言える人がいるでしょうか。このイエスの時代から、2000年が経過した、いま。男女といわず、強いひと弱いヒトの歴然たる、差別があるのではないでしょうか。

今日は丸善で本を購入。そのとき題名は忘れてしまったけど、下流社会のような題名の本が山積みされていて、現在の日本にある上流と下流?の差別がどんどん文字になり、みなの意識の中へ、確立されていくような気がして恐ろしい。自分のなかに他人へ対する意識が薄くなり、家族のみあるいは極端であれば 自己のみっという人間が増えていくような、恐ろしい感じに襲われた。

通学途中の小学生達が先生につきそわれ、集団で、下校する。うららかな陽の光のなかに、見た目とはちがう緊張感の結果ゆえの行動である。よそ者をはじく、他人をよせつけないその背中をみるとき、わが娘が小1のころ転んで、唇を切り鼻をすりむいて帰ってきたとき助けてくれた、中学生の女の子がいた。わが子はよその子を助けることができるであろうか。私が挨拶する近所の子供たちが 自分から、あいさつしてくる事はない。

|

« 狂犬病予防接種おわる。 | トップページ | ウェスティらしくなったかな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 狂犬病予防接種おわる。 | トップページ | ウェスティらしくなったかな »