« ドッグランへ行ってきた・ | トップページ | 学校~図書館~散歩 忙しい »

金魚とはいえ あなどれない

きんぎょ おそるべし!

060322_1038 元気に泳ぎ回るうちの金魚。息子が小学二年の夏にお祭りでゲットした6匹のうちの1匹 がまだ 元気?なわけだけど、5匹のうち3匹でおととしくらいまでいた ちいさなプラケースに いまはオンリーワンなんだよね。5匹から3匹になるときは長期旅行にいってたら共食いしたのかな?骨もなく2匹消えていた。すでにこの子は10年選手だけど、毎朝餌はパクパク食べるし大きくなったねぇぐらいの 会話しか家族のなかでは占めていないのだけど、この19日の朝わんこの散歩に出かけようとした夫が玄関で悲鳴をあげた。飛んでいってみるとココが玄関のたたきの匂いをかいでいる、???あの赤いものはなに?ごみ?っとみるとたかさ1,5Mの位置にあるプラケースから 飛び出たのであろうか 金魚が横たわっていた、もうぴくぴくもしていない。

もうさよならなんだよねきっと  「おとうさん散歩からかえったら庭にうめてあげて。」っといいながら紙ですくいあげて、みると しっぽだけがゆら~ゆら~っと二回ほど力なく動いた>>

「もしかして、いきてるぅ??」  どうかわからないけど、水の中に落としてみる。ほこりが体のまわりにベールのようにまとわりついてる、えらはうごかない 泳ぎもしない。じっとしている。尻尾も動かない。 餌をくちの上あたりに落としてみる、全然動かない。やっぱ死んじゃったのかな、でも 浮いてこない。失神してるのかしら。目も動かない。

忙しいので、このまま放置しておこうっと。で、次の朝みると 体の位置が違ってる、ほこりのまくも取れてる。(夫が空気の泡で取ったらしい。)餌をやってみる。動かない。とんとんっと音をたてる。動かない。泡のチューブを動かす。少しむなびれがうごき、体の位置がゆっくり変わった。生きてるじゃん!! どうだ?元気になるかなぁ?三日目の朝動きが早くなった。餌をやると パクパクっと口をあける!元気元気。。。よかったぁ・  もう年だし、落下を考えると、骨折なんかもしてるかと思ったけど、しっぽも元気に動かしてるよ。

金魚の下においてある、亀吉のケースもなんだかごとごといいだしたし、春ですねぇ よかったよかった みんな生きてて。亀吉も今年13年めなんだねぇ大きくなったし、今思えば札幌で、父に買ってもらって、形見のようなものだねぇ。って亀吉もせっかく春のめざめなんだけど、ココの遊びの対象となって ストレスがたまらなければいいけど。。。ちいさな仲間たちがんばれっ

|

« ドッグランへ行ってきた・ | トップページ | 学校~図書館~散歩 忙しい »

コメント

こんばんわ。
題名のとおり、金魚、恐るべし。
生命力の強さには、脱帽致します。
アイスちゃん、ココちゃんが、いたずらしなかった
のが、幸いです。
うちは、去年の夏の終わり、バルコニーに蝉さんが、やってきました。もう、力尽きて飛べなくなったんでしょう。たまたま、自分と、とにおがバルコニーにいて、蝉君をみるや、とにおは1かみで、はかない命を、奪ってしまいました。ちょっと、それを見て、残酷だと思いました。

投稿: とにお ぱぱ | 2006年3月23日 (木) 00:20

スノーウィー君て、ぽちと一緒にでてくる
スノーウィー君ですか?
とても、残念です。
でも、それまでは愛されて育って
きたのでしょう。今頃、虹の橋で、元気にやっていると思います。
その分、アイスちゃん、ココちゃんをかわいがってあげて下さい。今度、お会いしたら、3匹で、ドッグカフェでも、いきましょう。

投稿: とにお ぱぱ | 2006年3月23日 (木) 00:37

とにおぱぱさんありがとう~♪いきましょう!
とにおぱぱさんはいろんなとこへ行ってるようなので、すごいですねぇ。とにおくんがうらやましいです。うちのココは車酔いをするので、あまりいままで、遠出はしていません。それにすごく臆病なので、せみがジジジっとやってくるともう怖がってヒトの後ろに回りこみ吠えています。アイスは興味津々匂いをかいで、びっくりしたりしてます。とてもひとかみなんかできませんよぉ

投稿: アイスココ | 2006年3月23日 (木) 17:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/59341/1124365

この記事へのトラックバック一覧です: 金魚とはいえ あなどれない:

« ドッグランへ行ってきた・ | トップページ | 学校~図書館~散歩 忙しい »