« 金魚とはいえ あなどれない | トップページ | ディズニーシー行ったよ »

学校~図書館~散歩 忙しい

040407 二年前の上のこの入学式 一気に700人ちかくが入学した。わが子がどこに座るのかもしかしたらわからない、っと思っていたけどそこは母親、なんとなく頭の形で判った。(うちの息子は背が高いのでそれも判った一因ではある。)私立入学ということで、息子のプライドは少し瓦解し、高校にはいるとともに素直に話をするようになった。(中学時代卒業までの二年間まともに目を見て、話をしたことなどなく、まず返事を期待したことなどなくなってしまっていた。)男の子は難しい。あまりに素直すぎて、お母さん大好きでも、ちょっと不安だし、あまりに話をしなさすぎても母親としての自信をことごとく喪失されつくすと、親のほうから、話かけをしなくなっていってしまう。 高校に入ってから、自転車通学を始めた息子を頼もしく思う反面、なぜ、遅く帰ってくるのか、勉強はどこまでわかっているのか、という質問をしていいものか、また、無視されるのではないか、と 恐れながら、付き合いをするようになっていた。高校生活が楽しいのか、家でも笑顔がでるようになったのは良かったことだが、受験の後遺症は親のほうに強く残っていたように思う。

下の子の受験で、上の子も変わったような気がする誰のために勉強するのかが、ようやく判ってきたのか、自分から予備校へ行かせてくれといいだし、今日のように休みの日も予備校で、自習すると出かけていった。たぶん勉強しているのだろう、きっと勉強しているのだ。っと私は自分に言い聞かせてる信じてる。いま息子は700人で入った高校で、どんどん退学者がいるなか、一生懸命模索している。友人関係を、自分の将来を。いま見つからない将来でもなんとか大学への道をつかみそこで、見つけようと模索している早めに将来なにになりたいかを見つけた子は幸せである、この日本で 早いということは美徳っと思われているから、でも、スローな子にはそれなりの 自分っというものがあるはず、きっとある、信じてる。私は何もいえないけど、、、言わないほうがいい。あの子が聞いてきたら、必ず応えてあげよう・・・

060323_1136 娘が 書類を高校へ届けた、小雨のなか在校生のカップルが相合傘で、行った。そんなにいまから、くっついてどうする。入学するのは330人くらい公立って それくらいなんだ。宿題が多い。まずは読書最低4冊かな。図書館へいく。 柳田邦夫の遠野物語。私も読んだことがないので、口語文のは 娘に借りて、文庫本の薄茶に変色した、新潮文庫。は、私が読もう。むずかしそう~るびが振ってある。

家に帰るとはれてる、わんこが 散歩をせがむので、いってこなくちゃ 暖かくなったとはいえ、風邪がぶり返してはならぬと、コートででる、ちょっと大げさだったかな。 _

|

« 金魚とはいえ あなどれない | トップページ | ディズニーシー行ったよ »

コメント

こんばんわ。
僕は、子供を育てたことがないけど
自分が親に育てられて思ったことが
ある。あまり、厳しすぎないほうが
自分なりに、物事を考えるような気が
する。全ては自分の判断でやらなければ
ならないので、将来の為でもあるような・・・
姉は厳しく育てられたが、自分は、特に
あれはだめとか言われたことはない。
中学、高校と部活に入っていたので、
悪さする時間もなかったけど、
楽しい、学生生活でした。
子供って、だめというと、やりたがる
もの。夜遅く帰ってきても、怒られなかった
し、お酒を飲んでも、おこられなかった。
唯一、怒られたのが、大学時代に
タバコをすったことかな。
今考えてみると、そのとき吸わなければ
と後悔。タバコ吸ってると、ご飯はまずいし
いつもだるいし、いいことはない。
わかってはいるけど、やめれない。

投稿: とにお ぱぱ | 2006年3月24日 (金) 01:46

とにおパパさんありがとう~♪
ほんとに コドモは自由にしてあげるのが 一番ほめて育てるのが一番!っと わかってきはじめています。ただ、忍耐っというか 将来こうなってほしい。とか、どうなるんだろうという不安とか、幸せになってほしいから、ついつい口に出しそうになります。でも我慢我慢 最近は我慢してるというか、神様の御手の中にと思うことで すごく楽になりました。(心配性なのかな?)

投稿: アイスココ | 2006年3月24日 (金) 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/59341/1138060

この記事へのトラックバック一覧です: 学校~図書館~散歩 忙しい:

« 金魚とはいえ あなどれない | トップページ | ディズニーシー行ったよ »