« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

スタイルを変えてみました。

いよいよ 世間では GW突入ですね~ 

パートを変えて1年半たちまして、非常に毎日が早いです。近所のスーパーなので、通勤は近くて、助かるんですが、それまでパートしていたところは金土日が休みだったので、きちん一週間がすぎて、判りやすかったのですが、今は土日なし。コドモたちも 部活だったり予備校だったりと 休みがまちまち、きちんと 土日を休みとれるのは 夫のみ。

今回もGWをenjoyできる?のは 彼一人である。enjoyといっても 最近の夫は釣りでもなくゴルフでもなく、(もちろんキャンプも一人ではさびしいでしょうワンコたちなのである。土日に私が仕事の日は、 午前だけでも近くのドッグランへといくけど、土曜の朝は犬たちとボールをなげて なにか競技をしているグループが占領するので、日曜だけなのだけど、今回のGWは3,4日と休みなので、どっかのドッグランへと 行きたいなぁ~

アンデル○ンは なんと お休みなので、(こんな時だから 一日くらいドッグランにしてほしいけど、駐車場になるらしいー芝がまた 傷む) どこか 探そう!!

ブログで教えてもらったミニバリカンで アイスの足の毛を 夫婦でカットした。足のうらが赤くなって ちょっと やばいなぁ フロントラインを もらい病院へいってきますか?

Icecoco

| | コメント (8)

そういえば 今日はみんな遅いんだった。

晩御飯はなににしようかなぁ 息子と 娘は 予備校だから晩御飯はいらないし、っと きんぴらごぼうかなんかにしようかっと ごぼうを切り始めたとき、そういえば、 今朝夫も『明日は遅いから、、』っと言っていたのを思い出した。 そうかぁ今夜はみんな遅いんだぁ

わんこ達と私だけ、だったら早めにわんこにはご飯をあげて、私はゆっくり簡単にしようと。きんぴらごぼうとゆうべの お煮しめこれは昨日職場のひとにたけのこをいただいたので、ダイエットのため昆布をたくさんにしてあるもの  ご飯は赤米をまぜて ピンクにしたもの。自分一人だとなんでもいい。

あぁそうだ 今日はお昼にちょっとぜいたくに ランチをしたから いいのだよぉ 小食で十分なのだった。娘の受験があるため お休みしていたパッチの集まり(三人)ですが、パッチと言っても最近は読書会とか 美味しいもの食べ歩きの会に変更されていたような。。今日は私の久々のお休みなので、娘のピアノの先生もしてくれている友人宅へ、いそいそと出かけていった。そこのお家にいるM.シュナウザーのアーシャです。写真が嫌いみたい。どんどん後ろへ下がっていってとうとうママの足元へ。アーシャはうちで わんこを飼い始めるきっかけの先輩わんこ。可愛いまつげのワンコちゃんです。 

Asya89 Asya90

snowyより2歳うえなので、もう6歳から7歳になるんだ 驚かしちゃ可哀相だよね・きれいにトリミングしたばかりで、お耳が長く体もダイエットの成果ありです。

いろいろ映画の話や久々なので積もる話をしたあとお昼は こじゃれた、イタリアンレストランに行きましょうっということで、ラ、クッチーナHANA(http://www.hana-group.co.jp/lacucina_hana/index.html)に連れて行ってもらった。Hana0094                                                                                        緑の庭のひろーい(この広い土地は以前なんだったっけ?)敷地で、奥にある竹林でとれた たけのこが 前菜にでていた。(春ですねー)

V4010095 外観は南フランスいや イタリア風というところなのですね・おしゃれぇでした (この いなかにしては)中はおもったとおり 天井も高く いい感じでした。

案の定女性がほとんどで、お父さん達ごめんなさいっといったところでしょうか。(わが家は お父さんも飲み会だからね。)

パスタランチ1800円にしました。いろいろパスタが選べるよー家じゃ食べないいかすみを私は挑戦あさりとやりいか 前菜は9品目 デザートもパンナコッタ マンゴープリン ストロベリーアイス カプチーノ  Zennsai0091     。。。。。。。                             Pasuta0092 Dezato093 美味しかったですよー

家がある街の駅前に イタリア料理のレストランができたばかりなので、息子の小学校時代の同級生のお母さん達でいったのだけど(先週。。m(__)mこれじゃやせないよなぁ)あそこはブブーっだったのですここは おすすめだよぉ

| | コメント (5)

テリア気質

なかなか 最近は アイスとココと生活しているとテリア気質だからということを 忘れてしまっていて、普通の大人しい、二匹のワンコというつもりで、飼っていた。          でも思いだすと この子たちの母親のsnowyを飼い始めるとき、小さいわんこだったけど、Snowy4m

初めて室内で飼い始めたわんこだったし本で読むとテリアなのでてこずると書いてあったので、どうなるんだろうって先に心配しちゃってた。ケージの中で、シートをかじったり、吠えたり、その頃は吠えるというより、叫ぶ感じなので、どうしようと思いペットショップでおしえてくれた、しつけ教室へいくことにした。しつけ教室といってもまだ4ヶ月なので、パピー教室、2時間家に先生がみえて、家族を指導してくれた。まず2万円で、次は外のしつけを 大きい犬たちとも一緒にしましょうということで、5万円だった。でも今思うと パピー教室のとき教えてくださった先生は わんこにとって怖い先生だったと思う。私たちも身がすくんだもの。snowyがたまたまケージのなかで、先生に向かってないたら急に先生が新聞紙を堅くまるめた棒状のもので、床を激しくたたいて、「NO!」っと叫んだ。先生いわく、主従の関係をはっきりさせて、今ご主人はおこっているのだ!とはっきりさせること・言葉は家族で、統一して、だめ の言葉は「NO!」でわが家は決めた。よいことをしたら 大いにほめたあげること。っといわれ それからのわが家は感情の激しい家族になった。夫も先生の剣幕(べつに私たちにではない。まだ、4ヶ月のちいさなわんこにだ。)は 身もすくむ思いだったと今も 振り返る。  テリアは 気性が激しいので、主人がしっかりしないと いけません。といわれ、幕張や 習志野のしつけ教室会場まで、車で、かけつけた。 大きなわんこにも 恐れずにナカヨシになっていくsnowyでした。でも 大きくなってもなかなか 吠えるのは収まらず、外をひとが歩いても、ピンポンがなっても家中をかけまわって、吠えまくる。そのたびに人間も「NO!NO!」っと言って叫びまくる。という なんだか今考えると激しい家庭環境でした。ハズカシィ  Situke      1歳半で、赤ちゃんをそろそろと いう話になり、(今考えると早いよなぁ)でも もう1匹わんこが欲しくなったのだ。テリアにはまっちゃったのですよねぇ・・・結局 5匹の赤ちゃんが生まれた。この時なんとこの小さなわんこのえらいこと、まだ、1歳10ヶ月くらいなのに人間だと20歳くらいなのかなぁ もともと6kgくらいしかない小さいsnowyだったのが、おなかが急に大きくなって、プリっプリっと出産した。お乳を与え、おしりをなめて促し、体をなめてきれいにし、と あのわんわんないてうるさいわんこがりっぱに親になっている。生命の神秘。 030801_akachann001                                 5匹の赤ちゃんは 見る間に大きくなり、おなかがすくと 母スノの口のまわりをぺろぺろする。とスノは食べたものを吐いて、離乳食で与えるので、がりがりにやせてきた。コドモたちにも餌を水で、やわらかくして、与えても、まだ口の辺りをなめられると、もどして、与えようとするので、餌の時間をずらして、与えるようにした。でも アイスとココだけになると スノーもだんだん元気になり、力もついてきた。

それが、最後に散歩のときに首輪をはずして、道路に飛び出してしまうということになってしまうなんて、ココと散歩をしたいっと 楽しみにしてた、夫が 4ヶ月になったココをつれてでた直後だった、まさかまさか 即死だなんて、どうしていいかわからずおもわずスノーの口に 息を直接吹き込んでみた、でも薄目をあけたままのスノーは動かない、可愛がっていた長男はまだ、なんとかなると近くの獣医さんへもうしまっているので自宅へ乗り込んで、お願いしたりした。その間中私はうちのめされて泣き喚いているのみだった。あれから、アイスもココも親の年をすぎた。そして、この夏3歳になる。Photo_1

http://gonkun.com/index.htmlゴン の犬小屋という HPにアイスとココの母親のsnowyを登録してあって ウェスの親戚探しというところで、みると2001年10月28日うまれだったのだなぁと 改めて見る。スノーが死んでからつらくて開けなかったHPである。すこしづつ スノーが思い出になっていく。アイスとココは20歳まで生きて欲しい。よぼよぼになるまで、世話させて欲しい。 この二人だけになってから私たちはしつけなんか どうでもよくなった。生きているだけでうれしいのである。顔はスノーに比べたら、いまいちだけど、それでもいい 見方によってはかわいいから、元気で私たちのそばにいてほしい。いつまでも。

| | コメント (11)

すっかり元気 復活なのだ。

きのうは まだ 外に向かって吠える元気まではなかったココが 今朝私たちが下におりるなり ケージによりかかり、ジャンプして喜びまくってる。ゆうべは 夫が下で寝るといいはり、いそいそと布団をひいたのだが、朝みるとアイスは 足元で丸くなり、いっしょに寝た形跡はない。Neteru10083 アイスも寝不足のようなので、きっと歯軋り、寝相の悪さに辟易したのだろうココはすっかり元気のようで、ケージから出すとまっしぐらに台所のほうへ、娘の弁当をつくりはじめると 足元から動こうとしない。トマトをとりだすと、もう瞳はらんらんと輝いてる。「でもまだ おあずけだよ~」086_1

きょうは 7日ぶりに予定の入ってない日。暖かそうだし、布団もほせる、父のお墓へも花を飾りに行こうか。庭のチューリップがきれいに咲きだしたので、何本か切っていこう。 ココの散歩のついでに近くの家で飼い始めたシェルティの赤ちゃんの様子も見に行った。まだ3ヶ月にならない様子なのだけど、外にある縁側のようなところにケージで飼っている、ちょっと暑そうなので、うちにあったダンボールをもっていってあげた。 まだまだ小さいので、呼んだら逃げた、ココは興味をもってなくんだけど、離れようとすると寄ってくる。今度仲良くあそぼうね~Koko_tyu088 父のお墓は車で10分程度。芝の広がる、普通の市営霊園。母と夫で建てた。母はお墓ができたときとてもうれしそうだった。悲しい話ではあるしつらい毎日だったけど、どこへ、どうするといったことが 一段落すると 人間ほっとする。そうして 少しづつ歩んでゆくのね・・・

Nakayosifutari085 元気になって アイスも安心 もうストーブは片付けますよ~ あとすこしだね。二人なかよくくっつくのは。

| | コメント (9)

まるで赤ちゃんのように、

この土、日は 疲れたぁ ココが吐く、下痢、食欲不振。          コドモは自分たちで 予備校やら、剣道の試合やらへ朝早くからでかけてくれた土曜日弁当つくりのため朝5時半に起きた私の目に飛び込んできたのは ケージのなかの吐いたあと どっちのものだか わからないので、まぁお腹すきすぎだなぁと思いすぐ ドライフードまぜまぜごはんをあげた、土曜の朝。けっこう元気にココも動いていたのだけど、夫いわくうん○が やわらかめだよ~っと (これは 2,3日前に フードを変え始めたから、しょうがないかなぁっと思ってた。) パートから 帰った私が 娘のお迎えお願いコールを聞いてる最中 ココが 胃液(そのわりに 量がおおい)を吐いた!

電話の中では娘が 「定期おとしちゃったぁ」っと泣き声。オイオイ まさか持って一週間で?ちょっと待ってぇ ココが吐いちゃったのよーで。夫に替わって 「スイカだったら 再交付してもらえるかも」の声に母としては一安心。でも ココよーどうしちゃったの?

また おなかすいてるわけ?っと思いご飯を早めにあげることにした。ところが、9時ころにまたまた どーっと吐いてしまった。こりゃだめだぁっと 遅ればせながら、子供たちが赤ちゃん時代を思い出した。(わんこじゃないよ) 息子が赤ちゃんのとき、ウィルス性の風邪のときお水以外 あげないで、おっぱいはだめ3日間くらいを したことがあったよ~そういえば。。 息子よ~君が6ヶ月くらいのころだよ ピューピューの ○痢だった・・

もしかしてそれ?でもココちゃんなにか言ってよ~うるうる目でみつめてないで。日曜はイースターなので教会へ行く予定が急遽 病院へ 早めにいこう!と スタート朝ごはんはもうあげないで。フィラリアの薬をもらう予定だったので、 血液検査の項目を増やしてもらって、肝臓腎臓の値も見てもらった。体重は少し減って、6,5kg(アイスは7,7kg) まあ腎臓の値が少し悪かったけど 病気ということではないって点滴液を 注射してもらって、夜まで水もだめという状態でした (><;) なんとか いってよ ココちゃんという感じで ケージのそばに布団をひいて夕べは添い寝をしました。 アイスもはじめて、ココと離れ私の布団にはいって、まくらに鼻をのせ くーかくーか 熟睡。わたしは いつ 吐くか、ピュ-するか、(夜ごはんを 10時にあげる前、おしりから、立ったまま ピューしたココちゃん)夜中もしやったらまみれに なるから、心配でろくろく寝付けない私をほって 、結局わんこたちは 寝言をいいつつ 熟睡模様でした。

 Koko_0080 朝は ご飯ほしそうにするので、ワンツーしたあとに ケージからだしてみると昨日までは動きもしなかったけど、今朝はいつもどおり 台所のほうへ まっしぐらーおっ 元気になったみたい。病院から買った缶詰の半分をあげてみる(薬を塗りこんで、)もう がつがつ食べるではありませんかー このままの調子で 直っていって ほしいよぉ 睡眠不足であっても きょうは 午前中から 仕事なのだぁ (あーしんど よる年波には 勝てませんもう ワンコって 赤ちゃんと同じだもんね。)

| | コメント (5)

カレーを作って今夜も ごめん・・

昨日の夜も職場の飲み会ということで夕食時家をあけてしまった。娘が駅につくのと同時くらいに 駅前のやきとりやに集合だったので、娘は「ひとりで 牛丼と青梗菜のスープと暖めてたべたんだよ~っ」と朝 今夜も6時半からでかけるのごめんね というと 即言われてしまった。昨日は時間がなくパートの帰りに牛肉一パック買ってささーっと作れる牛丼にしたのだ。。続いてしまった・・今夜は 教会で“聖金曜日の夕べ ”  があり、その受付を 引き受けていたのである。娘へのおわびというのではないが 学校まで剣道の防具を運搬してあげた。それに きょうは昼のうちにちゃんと カレーを作った。5時半にご飯が炊けるようにしてあるので、息子も帰ってたら、予備校行く前に食べて行けるでしょう♪ パートから 帰ったらお風呂の準備もしておいて、初部活を終えた娘が 入れるようにしておこう~(←なんていいおかあさんなんでしょう~ これをいわなきゃもっといいか )ゆうべは 美味しい焼き鳥(ささみが半生でおいちぃ)で、ついつい生 4~5杯いったせいか頭がすこし重いぃ で、健康診断のため やせた2,5kgは はかなくも1kgもどってしまった トホホ 

午前は晴れ間もあったので、長めの散歩40分も歩いた。これからは長めにあるいて内臓脂肪を減らそう!これをわが家のスローガンにして、がんばるぞ~なにもがんばらなくてもいいけど、なるべく歩こう。(足首や 膝が痛くならなきゃいいけど。)

06414pannda8

ひとりさみしいパンダくん  足元には桜の花びらが じゅうたんのように 広がり始めてる。06414pannda7

ならんで写真を撮ろうとしたら アイスは顔みてうなりはじめココは 絶対目線をあわせず、しかも1m以内にはちかづかない。リードがくるくる からまってしまった。

おびえるココの顔が正面です。 

もうおとといくらいから、虫の音がきこえる。早過ぎないかい?

| | コメント (2)

雨のなか・スタッフ会議・健康診断

 昨日は大忙し 仕事は休みだというのに職場の健康診断がある。

でも その前に予定にはいっていたのは 今年からひきうけた、生活クラブのスタッフ。息子の幼稚園のころから入ってるので、13年になるだろうか、調味料や必ず豚肉を購入している。入った当初はあまりに安全にこだわりすぎ、外食をほとんどしなかった。アレルギーをもつ息子の体をなんとかしなくちゃっという思いで、食費が10万にもなったことがあり、いま考えると余裕のない毎日だったなぁと思う。息子が丈夫になると同時に少しずつ外食も増え 生活クラブでなくても普通のコープでもいいかぁっと だんだんに 離れてきたんだけど、豚肉や生ソーセージの美味しさ 調味料や米の安全性を信じてこんなに長くつづいてしまったんだなぁという感じです。 いままでは忙しいからと 断っていたので、子供も手がかからなくなったしスタッフを引き受けた。 朝食は抜きで 検査まで、水かお茶のみ 雨なので 朝は駅へ夫と娘を二往復 その後息子を学校まで(バスに酔うため) 送ったので、ちょっと疲れたぁ 

昨日の会議をみると スタッフの負担を軽くしようというようで、むかしやっていた拡大キャラバンとかビラ配りもなく、まして、班でなきゃ というのが個人宅配もできるようになってる 取りやすくなってよかったよかっただけど、 人の顔が だんだん見えないようになった。昔は会計も現金で、班長さんや会計さんへ お金を届けてた。(会計さんは大変だったろうなぁ振込みもしてくれてたから。) 卵もみんなで計って分けていた。野菜は虫食いでぼろぼろ、山ほど来るトマト、ピーマンの青臭さ。なんか懐かしいかも。娘はまだ2歳になる前で、パンツにするかオムツにするかなんて 仕分けしてるとき 班長さんの家で班の仲間の人の子供と遊んだり本を読んだりして あの時代が遠くになればなるほどあの 青空の下のばたばたとした 忙しさが懐かしいのかも。。

 先月末くらいから すこしダイエットしないとっとあせりはじめてたのは 昨日の職場の健康診断のため。→ありがたいんだけど、BMI値25以上は再検査っていうのは きびしすぎるよ~~  血液 内臓いろいろ検査結果は全部OKなのにぃ  3日の研修のときにであった人に教えていただいた寒天サラダで 微妙ではあるけど、2,5kgおちた!まして きのうは検査の人の温情で、0,1kgへらしてくれたし。(夏用のぺらぺらズボンをはいてったおかげ?) 再検査にならなかったらいいなぁ 問診で 長々と 内臓脂肪の悪さと体重の軽減のためには運動と歩くことの効用をいわれ、手近には 仕事場までの10分を歩きでいきましょう・ということになり きょうからトライ!一年かけて あと4kg落としましょうということになりました フェーン わんこの散歩も20分じゃなくて 1時間くらいにせねばならんか~今日もがんばりましょう・・・

| | コメント (2)

分母の有理化、二重根をひらく??

なんだか さっぱし のかなた。 朝から 今日は休みの娘が数学の宿題を始めた。因数分解は好きだったので、教えてあげるよ~なんていったのだが、だんだん難しい、(面倒だし、娘にはいえんが本人のためだから 自分でやったほうがいいよ  だってブログを書こうと思ってたんだもん・・・それに高校一年生だったころよりもう4半世紀はすぎているし、、、(ごまかしましたが、それいじょうすぎていました。m(__)m) 数学は好きだったけど、いままた始めるとなると、つかれますなぁ 今朝のはなまるで 岡江さんがなかなかするどい反応だったけど、わたしは脳年齢とジャストミート!だったのは喜んでいいのか。??娘の問題を一緒に解いた後、側頭葉が熱持ってるようにかんじたのは やはり四半世紀前の引き出しをごそごそと 探していたせいですか、、

今日のブログはそのことよりも 息子との関係についてであったのだ。日曜の朝ドッグランに行く予定で、はやばやといろいろ用意し、夫などはいそいそと、準備をしていた。息子がシャツにアイロンをかけてほしいというので、ちょっとしわしわだったから、二度がけして、なんとかしわのばしをし、さて出かけますかっとみると祖母のところに泊まるという息子はそのシャツは置いていくではないか?なぜ~っと聞くと、「お母さんは言わないとすぐやってくれないから、」っということなんで?この忙しい朝に?日曜だから午後からでもできるじゃん。「やっといてっと言えばいいじゃん」っというと「ごちゃごちゃあーうるさい!、だから家にいるのはいやなんだ」とのたもうた。なんだか涙がこぼれちゃいましたよ・・不覚にも で、息子がさきに私の母の家にいき、それからしばらく落ちついたところで、ドッグランに出かけたのであります。ドッグランで、とにおくんのパパ とお話して、僕は親から自由にさせてもらってたから、」のお言葉で、ほんと男の子はあまり干渉せず自由にさせてあげなくては、あげていいんだ。っと思うようになったのです。ありがとう~とにおパパ               そして夕礼拝では 「命の尊厳」というテーマのもと あたり前の生活を歩む。暴力に頼らず、歩みを進める。「だれかがあなたの右の頬をうつなら、左の頬をも向けなさい。マタイ5.39 なんだかこの日は いろいろ学ぶことが多い日でした。お昼に食事を母のところで、したとき、私も息子も笑顔で会うよう努めました。そして昨日の夜学校からまっすぐに帰ってきた、息子は学校での頭髪検査にひっかかったのか、床屋にいくっとでかけようとしたので、いつもの私なら、「いくらかかるの?」とか「どこいくの?」とか「短くしておいでよ~」とかうるさいのですが、今回は「お金あげるよー2千円でいいかい?」っと言って見ました。すると「うん帰りに友達とたべてくるから、晩御飯明日の朝に食べるよ」っといつもよりずーっとすらすら話をしました。これなんだなぁ いままでの自分だったらなにもかも締め付けて、いたのかもしれません。この調子を自分自身もつづけていこうと思ったのでした。V4011hie0073V4010074 

結局数学に疲れて 昼ねする娘であった。

| | コメント (8)

ドッグランにいってきました^^)/~

060409_1127 大きいわんこも 小さいワンコも楽しくはしりまわってた。

V40100dogrun72 ココがあまりに泣くし(抱っこして、とか帰ろうよとか、)持って行ったボールは ミニチュアダックスのレオンくんが喜んで取りに行くのにうちの子達は全然見向きもしないし。で、2時間近くなるし、もうおひるたべにでも帰ろうかぁっと 出口に向かい始めた頃、夫がまた すばやく発見 「ウェスティがいるよー」 っと言った。ほこりが目に入り、あまり良く見えない私をおいて、アイスがまっしぐらに向かったのは~(この写真の左がとにおくんです。)     

前にここであったことのある、しかもブログにも来て下さった事のアル とにおくんではありませんかまた会えましたよ~  久しぶりなのに 同じウェスティだとわかるのかアイスもココもほかの犬に接するときとは大違い、吠えもせず  遊ぼ遊ぼっととにおくんの周りをまわっていた。とにおくんが来る前にダックスのレオンくんにあげたボールが転がってきたらすかさずとにおくんが おお気に入りおりこうで、 投げて、っとちゃんと持ってきて、前に置くのには感心しました。 またぜひ あいたいですねぇ060409_1130

ビデオも撮ってきたのでまた 老後の楽しみがひとつ増えました。

| | コメント (10)

LOVE亀吉

はるですねぇ 昨日は寒かったけど 今日は春らしくなってきました。うちの亀吉もすっかり冬眠から覚めて、ごとごと動き出した。060408_1101 じっとみつめるのは ココちゃん

毎年毎年ココは亀吉に慣れるまで、亀吉を見つめ続ける。最初はほえまくり キュウンとなきさけび、その後は玄関にでるとまっすぐに水槽にむかいじっと横から見つめるのがいつもの年なのだけど、今年はまうえからじっと見入ってる。060408_jitto00 亀吉も気が気じゃないだろうなぁ今年13歳になるのかなぁ060408_kame1102 大きくはなったけど

やはりわんこと比べると弱いよね。

昨日は入学式。公立の体育館は広くて、寒い~~。カイロを持っていったけど、入り口があいているようで、ひゅうひゅう風がくる。娘の風邪はまだなおっていないので、倒れるんじゃないかと心配したけど名前をよばれたときにちゃんと立てたので、安心でも教室へ帰るときは真っ赤な顔だったので、熱があがったのか、親たちと顔合わせるので、恥ずかしかったのか、どちらでしょうかその後保護者達は先生の話をきかなくちゃならないのだけど、寒い寒い、早くしてくれ~各教室へいき担任とご対面。なかなかいい先生ふうじゃ。一年間よろしくおたのもうします。明日からむすめは セミナーで一泊旅行 無事にいけますように 神様お守りくださいいい友達にも恵まれますように。  わたしたち夫婦はまたまた わんこたちとドッグランにでもいこうかなぁ

| | コメント (0)

春?→椿 、 風邪

060406_0700 庭にさいた 椿、寒いせいかようやく咲き始めました。赤と白がまざっているのが 素敵ということで、この家に引っ越すときに植えた椿。18年たって、丈が1m50ほどになった。1mぐらいのときに 植物の本をよんで、素人のくせにはさみで 真ん中の枝をちょっきん! それから成長がとまり、ようやくここまで、伸びてきました。その椿の今年最初の花がさきました。

今朝はPCを開いてびっくり ブログにいっぱいトラックバックがついてた。前にもへんなトラックバックがついたことがあったので、今回もそうかもっと思ってみたら、やっぱりへんな数学のおんな先生らしい。ぜんぶ削除させていただいた。m(∪∪ )m。それで、トラックバックはつけない設定にしました はぁ。。

夕べから娘が急に発熱。めったに寝込まないこだけど、熱をだすと急激に上がる。やはり今回も39.7℃を記録 顔も腫れている。小さい頃はよく訳のわからないことを言って心配させたけど、今回は大丈夫そう。っと思ったけど、今日になって、昼ごろよりまた、あがってきた。一時6,9℃になったけど仕事から帰ってみると8.5℃になりあすの入学式はこれはだめかなぁ。病院を探すと市のHPに一覧があり、便利18時までしているところとかわかりやすい。6時にあと2分だったけど近くの病院に即電話 。なんとかお願いして 車で渋滞をさけながら5分で到着。同じ年の先生に いやみをいろいろ言われ(子供が小さいとき よく行ったのだけど先生のちくりちくりのいやみに耐え切れず、病院を変えていた今回も母親は 解熱鎮痛剤は必ず用意するもんだ、とか仕事をするならもっと常識をわきまえて、風邪のことぐらいよく知っとけとかいわれました。) 一応念のためインフルエンザの検査をします。っと検査されました。ここで、私も言わんでも良かったのですが、(つい一言でちゃうんだなぁ←年です。)ワクチン打ったのにっとDr.の目がらんらんと輝きうれしそうに インフルエンザのワクチンの効果は2割で、自分が擬似薬を投与したとしても5割は効く、自分ならワクチンは打たない。受験だから、ワクチンを打つというのは無学以外の何ものでもない! っと言い切られました。すべてを否定された私は(またかよ~)っと 思いつつも作り笑顔で、「先生怒られるかもしれませんが、明日外出してもよろしいでしょうかぁ」と下手にでて尋ねると、超うれしそうに「大きな声では言えませんが、潜伏期が一番うつす確率が高くもう症状がでたらうつしません、だから、感染はふせげないんですよぉ」だって。 お手上げってことですぜ。人生においての大切な岐路である場合は外出してもいいですよっと ひそひそ声で言われましたので、明日は車で移動し、入学式を終えたらすばやく退散っというパターンにします。報道で、かまびすしく宣伝されていた、タミフル。はじめてゲットしました。5日間飲み結局自分の免疫で治しきるらしい。がんばれ~娘よ! (春休みだからとて 毎日のようにからおけじゃボーリングじゃ映画じゃっとあそんどるからだよ。と言ったらドキっ ナルニアは家族で、東京でのお食事会は祖母やおば達とホテルで、っとデパートでランチと結構親も連れまわしていたなぁ ごめんよ 娘。)

| | コメント (2)

制服をとりに行きながら~

昨日は暑いくらいでしたぁ 7日が入学式なので制服を早めに取りにいかなくてはならなかったのですが3日は私が都合でいけなかったので、4日にとりにいきました。試着してみると春休み中の暴食の悪影響はあまりでず、04040009_1

スカートもひだが広がらずにストンとはけて良かったよかった。 わんこたちも二匹ともきれいになりました。04040007 一瞬見るとどちらがアイスでどっちがココか??わかんない。 顔が大きいのが、アイスなんだけど、プロですねぇ自分たちで、するとやはりこうはいきませんぜ。胸にブローチのように赤いリボンをつけてくれました。ココです。やせっぽちと思ったけど、こうしてみると

否。十分太ってるかも。わが家のDNAだねぇ・・・   

昨日はデパートで(なかなか行かんので、緊張したいなかものです。)お昼を食べようということになり、ダイエット中?の母子としては前回どこかで、食べたように半分こ、しようと探しているうちになんとケーキのおいしそう~なところをみつけ、じゃ、ケーキでお昼代わりということで、ミックスベリーケーキのお昼っ ちょっと贅沢な気持ちになりました。夜はかんてんでつくったトマトゼリーをいれたわかめサラダ。12日までにあと3kgやせないとまたまた職場の健康診断でひっかかっちゃうぞ~3日の研修会のときにであった方におそわったダイエット方法どこまでできるかわからないけど挑戦です。わんこたちとの散歩をしようと思ったら今日は雨。残念。仕事でがんばって動きますか。わんこは雨だと知ってるのか、ハウスの中にはいったままお昼寝続行中~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

武蔵野線が強風のため、とまっちゃったよ

北朝霞まで行ってきたぁ~ 疲れましたよ 朝は家を6時にでて、6時28分の快速で、船橋までいき、チーフの指定どおり西船への各駅に乗って、武蔵野線に乗り換えて、なんとはるか埼玉へ~~なかなか行かないけど、お仕事だったらいかなくっちゃね。帰りは風が強すぎて、北朝霞の駅のホームで電車が動きませんっとアナウンスが。。よくテレビの場面の上に“武蔵野線強風のため運転見合わせ”、っとでるけど、まさにいまがそれなのだぁっという感じ。でもどうするオレって感じで、じゃ、東武東上線で、池袋へそして、丸の内線で東京へ帰りましょう。っと前の日にネットでさがした乗換え案内が役に立ちました。急遽予定変更金額は行きが1280円でかえりは1310円これってちゃんと会社からでるんだよね??駅についたのが4時すぎ、疲れたし、風で髪の毛はぼさぼさすなまじり、わんこたちも散歩にいきたそうに待っていた。普段電車乗りなれている人は平気なんでしょうが、おばさん3人まして、千葉オンリーのひとたちにとって大変な一日でした。やれやれ 足をひきずりだけど可愛いわんこのため散歩にいきましょうか・060403_1654

すごい風で、なんの犬やらわけ判らんようになってる。060403_1657

恐ろしい顔ですが、ココです。明日トリミングに行く予定、忙しくて、やってるひまがないし、アイスが可愛くなったのにココが もさもさで可哀相だもんね。しだれ桜をバックに撮ろうと思ったけど、うまくいかん。

でもお花が散らないでほしいよね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »