« ドッグランにいってきました^^)/~ | トップページ | 雨のなか・スタッフ会議・健康診断 »

分母の有理化、二重根をひらく??

なんだか さっぱし のかなた。 朝から 今日は休みの娘が数学の宿題を始めた。因数分解は好きだったので、教えてあげるよ~なんていったのだが、だんだん難しい、(面倒だし、娘にはいえんが本人のためだから 自分でやったほうがいいよ  だってブログを書こうと思ってたんだもん・・・それに高校一年生だったころよりもう4半世紀はすぎているし、、、(ごまかしましたが、それいじょうすぎていました。m(__)m) 数学は好きだったけど、いままた始めるとなると、つかれますなぁ 今朝のはなまるで 岡江さんがなかなかするどい反応だったけど、わたしは脳年齢とジャストミート!だったのは喜んでいいのか。??娘の問題を一緒に解いた後、側頭葉が熱持ってるようにかんじたのは やはり四半世紀前の引き出しをごそごそと 探していたせいですか、、

今日のブログはそのことよりも 息子との関係についてであったのだ。日曜の朝ドッグランに行く予定で、はやばやといろいろ用意し、夫などはいそいそと、準備をしていた。息子がシャツにアイロンをかけてほしいというので、ちょっとしわしわだったから、二度がけして、なんとかしわのばしをし、さて出かけますかっとみると祖母のところに泊まるという息子はそのシャツは置いていくではないか?なぜ~っと聞くと、「お母さんは言わないとすぐやってくれないから、」っということなんで?この忙しい朝に?日曜だから午後からでもできるじゃん。「やっといてっと言えばいいじゃん」っというと「ごちゃごちゃあーうるさい!、だから家にいるのはいやなんだ」とのたもうた。なんだか涙がこぼれちゃいましたよ・・不覚にも で、息子がさきに私の母の家にいき、それからしばらく落ちついたところで、ドッグランに出かけたのであります。ドッグランで、とにおくんのパパ とお話して、僕は親から自由にさせてもらってたから、」のお言葉で、ほんと男の子はあまり干渉せず自由にさせてあげなくては、あげていいんだ。っと思うようになったのです。ありがとう~とにおパパ               そして夕礼拝では 「命の尊厳」というテーマのもと あたり前の生活を歩む。暴力に頼らず、歩みを進める。「だれかがあなたの右の頬をうつなら、左の頬をも向けなさい。マタイ5.39 なんだかこの日は いろいろ学ぶことが多い日でした。お昼に食事を母のところで、したとき、私も息子も笑顔で会うよう努めました。そして昨日の夜学校からまっすぐに帰ってきた、息子は学校での頭髪検査にひっかかったのか、床屋にいくっとでかけようとしたので、いつもの私なら、「いくらかかるの?」とか「どこいくの?」とか「短くしておいでよ~」とかうるさいのですが、今回は「お金あげるよー2千円でいいかい?」っと言って見ました。すると「うん帰りに友達とたべてくるから、晩御飯明日の朝に食べるよ」っといつもよりずーっとすらすら話をしました。これなんだなぁ いままでの自分だったらなにもかも締め付けて、いたのかもしれません。この調子を自分自身もつづけていこうと思ったのでした。V4011hie0073V4010074 

結局数学に疲れて 昼ねする娘であった。

|

« ドッグランにいってきました^^)/~ | トップページ | 雨のなか・スタッフ会議・健康診断 »

コメント

こんにちは~(^ー^* )
9日の日にコメントしてますので
見てねっ♪
私には お子が居ないので なんとも言えませんがぁ・・・
友達の話を聞いてると 男の子はそういうもん見たいですねぇ
(/ヘ ̄、)
小さい時は 可愛かったのにぃ~(><)と良く友達は言ってますぅ

アイスちゃん ココちゃん ドッグラン行って 
お疲れちゃんですねっ(^ー^* )フフ♪

投稿: フリル | 2006年4月11日 (火) 15:47

フリルさん こんばんわ~今仕事を終えて帰ってきました。なかなか男の子というのは難しいと思います。お友達とおなじ気持ちですよ~
わんこが わが家ではみんなの癒しになってますぅ可愛いですよね 散歩っという一言で、目を真ん丸くしてアイスはうおぉぉーんとなきます。ジャンプして飛びつくしでもごはん?っときくと えっと私たちの顔を見つめて離れないし。おーよしよしって感じです。

投稿: アイスココ | 2006年4月11日 (火) 18:05

こんばんは♪
ヒャ~!私は数学という言葉をきくだけで、
頭痛がぁ・・。学生の時、かなり苦しみながら
頑張ったのに、今、何も覚えていないのって
何だかなぁ・・て気がします~。

アイスちゃん、ココちゃんはお嬢さんに
くっついて寝ているのですね~。可愛い♪

投稿: ぺったん | 2006年4月11日 (火) 19:30

アイスココさ~ん、
今 蘭丸ママの息子は小4です。
前頭前野の神経細胞が第二次活性化しつつあります。この時期、子供たちは自分が主体となって自分自身の事を考え始めてます。・・・って、
そう、わかってるのに
ついつい、鬱陶しいこと言っちゃう蘭丸ママなのです。
今日、アイスココさんのブログを読んで、
大いに反省しました。
心を入れ替えて サポーター役に徹っしてみるね。

ワンコの存在って本当に癒しですね~。
私も小4から17年間一緒に育った犬がいるんだけど
今でもそのぬくもりを覚えてますよ。
お嬢さんもきっと一生覚えていると思います。
フガフガ言いながら寄り添って寝てくれるしろいぬちゃんたちの事。

投稿: 蘭丸ママ | 2006年4月11日 (火) 20:23

「お母さんに言うとごちゃごちゃうるさいから!」って、数日前に高校生の息子に私も言われたばかりです。失礼しちゃうとぷんぷんしてました。
ワンコたちに「わがまま言わないで、おりこうちゃんだね~、あなたたち~」と聞こえよがしに話しかけちゃいました。干渉しないようにはしているけれど、やっぱり心配なのですよ、母親は・・・。

投稿: カール君の母 | 2006年4月11日 (火) 20:58

ぺったんさん

こんにちは~うちの子たちは人間の足やうで腰などなんでも枕にしちゃうんです。ストーブの前にちょっとでも足を出してるとあごをのせてくつろいじゃうんですよ~どけてちょうだいってお願いしたりごめんねなどといちいちあやまったり、我が家の主はわんこたちです。非常に癒されてます。(皆様のコメントにも)

蘭丸ママこんにちは~

小学生くんの水泳にいったりサッカーにいったりとお母さん一緒に動いてあげてえらいなぁっと思ってます。うちもサッカーをしたりしたのですが(喘息治療のため?)人間関係に親も子も疲れて、私も運動不得意で、小5でやめてから中学の部活で、テニスをやってたけどうちは運動があまり好きじゃないみたい。ついつい元気で活発な男の子になって欲しくていろいろ口出ししすぎちゃいました・・

カール君のママ~

高校生の息子さんがいるとのこと これからもよろしく~同じ悩みやあるいは全然カールさんちのほうがしっかりしてることも多いと思います。 男の子って成長するまで、まだまだ あるのでしょうかねぇ はぁ~ まだまだ ぼやきが続くと思いますが、また ブログにupしますので、励ましよろしくお願いします。ね

投稿: アイスココ | 2006年4月12日 (水) 15:07

アイスちゃん&ココアちゃん&とにおくんが群れる姿微笑ましいです。。。
まだいつとは決まってないのですがGWに千葉へ行く予定です。
もし日程が合うようでしたら是非ご対面させて下さい^▽^/

投稿: 凛ママ | 2006年4月12日 (水) 22:12

凛ママさん~

おはようございます。 わーい!!ぜひぜひお会いしたいです~午前中なら いつでも大丈夫です!
わんこたちも 大喜びですよん お待ちしています

投稿: アイスココ | 2006年4月13日 (木) 08:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ドッグランにいってきました^^)/~ | トップページ | 雨のなか・スタッフ会議・健康診断 »