日記・コラム・つぶやき

GMなたね 検査←生活クラブ

 4月21日:月曜日:電車で検見川、その後バスで 真砂まで。GMなたねが出るかどうかの検査。

実はなにをするのか、ちょっと忘れてた。happy01

Image29000 Image292 今バイオエネルギーが全世界的?に必要とされているために、なたねを栽培すImage293 るのに遺伝子組み換えしたものがおよそ80%らしい。その中で 農家の人と協力してなるべく遺伝子組み換えのないものをつかった菜種油を扱っているのが生活クラブ。いままでは油なんてサラダ油でしかもK王の油が健康にいいらしいという感じだけで使ったこともあるけど、考えてみれば添加物は多いはず。

千葉港から輸入された「なたね」が、トラックにつまれて、ある工場まで通る道筋に生えている菜の花を採取して GMなたねかどうかの検査。やはり 道筋どおりに今年も4検体でました。

その後埼玉の中澤製油のかたの熱いメッセージを聞いて やはり 生活クラブを利用していこうと新たImage294 Image295 に感じた今日この頃です。

| | コメント (0)

たけのこ づくし ♡  大多喜バージョン

Image408 月曜日 お仕事がお休みなので 娘の幼稚園時代からの

ママ友 と 大多喜まで たけのこ料理の探究へ。 

雨降るなか一路 大多喜へ。

途中 かわいらしい電車に遭遇

いすみ鉄道では ないかという 車中の結論

ほんとは違うかも。

Image409

集合場所から2時間ちょうど お昼のチャイムとともに 到着! 雨もちょうどあがって しっとりと いい感じ

Image395 メタボの 恐れに おののきつつ まずは お食事堪能!

Image399 Image400 Image401 Image402 Image404 Image406

お煮しめ  アユの塩焼き たけのこのホイルつつみやき(ゆずみそ) おさしみ  からあげ てんぷら たけのこごはん おみおつけ

おなか いっぱい~

茂原 で おしゃれな 中国茶のおみせ 

junnmou で いろいろなお茶をお楽しみ

Image411 Image412 Image413

デザートは 別バラ~

お茶もおいしかったけどケーキもお茶にあわせていろいろ 私は杏仁豆腐とロールケーキとフルーツ ほかにもゴマプリンや ごまあげだんごやみたらしだんごやいろいろheart02

これだもカーブスの効果はでないよねdown

| | コメント (0)

私が料理の先生?

 まあ 突然、パエリアを 主婦の前で 説明しながら

作るっという 超プレッシャーのなか がんばりました!!

「パエリアをオーブンで作りましょう」という企画を生活クラブで

やることになったとき 「あ~パエリアなら子供が小さいときに

キャンプでやったことある♡」なんて 言ったのが運のつき

オーブンで作ることのできる人が忙しくなってしまったので、

急きょ私がすることにーー(><)

それで今日朝から超緊張!水分量をまちがえて とんでもなく

生米になってしまったのだけど なんとかなんとか 生徒さんの

ほうは美味しくできたのでよかったよかった。

私のはコンロで少しこげたけどまあまあ食べられました!

今回の前に家で三回も作ったわりには失敗するなんて。

今度は きっと大丈夫  かも~~

| | コメント (0)

この年で 転職

パートを始めて 10年になる今年。 

家から近いし 時間も短いからと このお店にきて、 3年に満たないけど、

毎日3時間で 朝8時半から11時半 くるくると 動き回って 汗かいて、

ほかの仕事より 基本給が 高いという よさは あるのだけど、土日もなく、

わかってはいたけれど お正月もなく、重い荷物をもち 走り回って三時間。

このまま いつまで 働けるだろうと 不安をかかえつつ いた、それに いまの店長の

ことがちょっと 不満。四月に息子も大学にはいったのを 機に 最後の転職へ と踏み切ることにした。

自分にむいているのは 事務職(でも 目が 老眼のように)だけど、 この年になると さすがに募集は少ない。きものの販売や、テレホンアポインター、清掃、お惣菜つくり お弁当。寮母さん。なかなかないもんだ・・・

自分の売りはなんだろう。 お花の免状はあるけど、ずっと 練習していないし、字だって 特別上手ではないし。強いて言えば 人見知りせずだれとも話したりできることかな?

迷っていてもしょうがない。最後ということで、自分が昔から好きだった 英語 をなんとか したい。 そんな思いで英会話学校の受付に 応募することにした。すごくどきどき。しかも電車でひと駅先のスクールへ 就職できるだろうか、そこが一番近い。通勤に30分はかかってしまう。でも まずは トライしなくちゃ。面接に!

履歴書の写真をとってみるが なんか 顔色がぱっとしない。 思えばここ何年も まじめにお化粧もしたことないし。 メークアップ類を 新しく購入、春用ジャケットや 仕事用パンツも購入。なんかお金がかかるなぁ。

まず。募集していた、S英会話学校の 面接へ。 いきなり夜も日曜も働いてくださいだってしかも電車で通わなくてはならないし。私と一緒の若い人には どんな安いジャケットでもいいので 常に着用してください。だって 超きびしそうな女の人が就職担当。←もしかしたら こちらから お断りするかも。帰りのエレベーターでその子とこの学校はすごく厳しいねっと 二人で 疲れたぁを 連発。

こうなったらいろいろ チャレンジとばかりに、市内にある 英会話学校は 募集がかかっていないけど HPをみると リクルートの欄があるので おもわず メールで応募してみた ♡ 

一週間後履歴書をおくってください。とのメールが。思わず やったぁ!

お化粧で大々的に化けた、写真を添付 これで 5歳は若く見えるぞ~ でも 受付ってこの年で おっけいかなぁ 不安はありながらも 送付してみた。やるっきゃない。

 S英会話学校の結果はやはり ×。(これはいいんだぁ) もうあきらめて、 今の仕事のままで、っと 思っていた時 携帯に知らない番号が、、あの、面接から一か月近く。 出てみると 明日 社長がきますので 面接に来てください。 だって

え=== この頭のまま~?白髪染なきや~ 顔も化粧がんばらなきゃ なんて思いつつ当日。自転車で 面接会場へ たら~っと 汗!!もう化粧ははげちゃうよ!

でも 覚悟を決めて。私は英語が昔から 好きだった、それを ぶつけましょう。留学とかしていないけど 日本人あいてに 失礼のないよう ふるまえることは ちょっと 自信ありだから。。。

社長との面接は なんだか 社長の魅力を知ることになった・私より5、6歳うえの 女性なのだけど 若い! はつらつとしてる。

この人の下で 働きたいなぁ~ と いう 思いをだきながら 帰宅! 

面接の結果は いつ来るのか 聞いてこなかったなぁ なんて、 あの会社で働きたいと

思ったのは 20才の時以来かしら、それとも 初めてなのかも。  

| | コメント (0)

ずいぶんと留守してました・・・

まぁ~ なんと 前回のブログアップから4か月もたってしまいました。

家族は元気! わんこも 元気に 夏を 乗り切ろうという 

季節になってしまいました。

これから 少し 夏休み時間 なので ブログも アップしていけることと

おもいます。

なんせ この年での 転職、、、 ちょっと 疲れモードでした。

でも! 好きな英語に再チャレンジ! 

がんばりますよぉ~

| | コメント (2)

まずは。門出のお祝い♪

春の訪れと共に、我が家にも 小さな春が、訪れました。

母(私の母)も大喜び。もっとも孫が少ないので、こんなこともあと一回。

で、大学合格のお祝いを。近くの母お気に入りの レストランで、

入り口のドアからして、なんというか フレンチぃImage180 Image178                                                   

おっしゃれぇな 内装 思わず写しまくり。Image179 Image168chichi

Image169_1

        

  Image171chichi おなかいっぱいになった お食事の数々

Image173 Image174 Image175

Image176 Image177                

この日ばかりは 笑顔 笑顔♪

慌しく若者たちは デートと 塾へと 去って。

ババたちはまずは ゆっくり。

そんなこんなで 忙しい日。 妹が受けていた国家試験の発表もあり。怖がってなかなか見なかった妹に代わり、妹の夫が見ると 合格していた!! いろいろ長かったけどよかったね! 我が家族に春が 訪れた一日でした。

                            エイプリルフールじゃないよ~! 

| | コメント (4)

またまた上野へ

お花見もいいけど、上野で お買い物?もしてみたい。  先日ダビンチを見に行ったとき友達が、若い時ABAB行ったよね なんて 話してる。なんせ 若い時北海道だったわたしとしては 上野自体行ったこと 何回かしかない。 こうなったら 娘と行ってみるか。

で、今回は オルセー美術館展が もうそろそろ終わるということで これを見がてら 花見もしがてら、 現物をパリで見てきたから いいよぉ なんて ぶってる? 母を連れて、出かけました・

Image167 Image166                                           

すごい人!! 火曜に来たときは まだ 歩くのにそんなに不便じゃなかったのだけど、今日は人にぶつかっちゃう。 でも 桜が咲いてる咲いてる。みごとに。Image164 Image163 Image161 Image160

| | コメント (2)

ダビンチ展なのか。。。

受胎告知のポスターを見て、行きたい!って  友達を誘って 上野へ!

花見もできるかなぁって期待しつつ、 でも、火曜日、この日にかぎって ちょっと

寒い、 花曇りって 感じ?

受胎告知 へたすると 2時間待ちっていう うわさもあったけど、 20分待ちということで

Image151_2   美術館じゃなく て 博物館でやるのは なぜ?ってこの時は思ってたんだけど、

事前にもっと調べておくんだったな~

ま、 絵見るのが 楽しみぃ~っと 20ぷん待ちの列へ。

Image152 絵は一枚 ほんとに 受胎告知のみ で、 Image153

おとなりの博物館へ いざ!

Image154 Image155                                                                        

お花見客が シートをひいて 夜桜見物へ 準備してるなか、 お昼を 食べに御徒町方面へ。 クーポンのおかげで1800円のランチを1000円で またまた おなかいっぱいたべちゃったぁ  (TT)、(夜食べないことにしよっ)

Image156  上野公園出口の 枝垂桜。

きれいに咲いていました。

このあとは お決まりのアメ横へ

Image157 Image158           いつもは見るだけなんだけど

今回は まぐろを買ってみました。

売り手のおにいさんの 千円だよぉっというこえに ちょっとみるつもりが

つい。 大トロと 中トロ二つで2000円にするからっと 言われ買っちゃいました。 友達は 別の店で 大トロ1万3千円を

なんと千円。だってぇ  どうなんだ この 値のつけようは? でも 凍ってるから 真っ白で 美味しいのか美味しくないかは 、かけだね。

晩御飯は 食べないつもりが、 つい、 おさしみだけ ちょこっと たべたら 超 おいしかったぁ!! 正解でした。

 

| | コメント (0)

今日は娘とデート♪

今日は 高校の一般入試。 去年の今頃は 家のなかもぴりぴりしてたっけ

私立には行かせられないよって 半ば脅しで 今の高校を受験させて。(本人が行きたがったとこよりひとつ下にしてもらった。) おかげで今年楽をしてるのは 本人でもあるわけです。

で、明日も休みなので。ディズニーシーへと 出かけるためにチケットを購入しにわざわざストアまで。ついついいろいろ 可愛いものがいっぱいなので 買ってしまったのは母でした・ ミニーの蛍光ぺんつき三色ぺん これって なんか うれし~い・

息子のために けちけち生活をするはずが。。。とほほ

お昼はオムライス 帰りに書店のカフェで 白玉ぜんざいを。もう晩御飯いらないねぇっと いいつつ帰宅。 (お父さん、兄貴ごめんね。)と娘はもうしております。

aisukoko

| | コメント (4)

とんかつ♪

もともと 油であげるお料理 てんぷら とんかつ からあげ ころっけは 苦手ですぅ

とくに とんかつ からあげ は 中のお肉に火がとおっているか 心配で。

でも 去年の娘の高校受験の日とんかつを あげなきゃだめだよって 友達に言われそうかぁ とん勝つ ねえ いわゆる げんかつぎ ってやつですね♪ と 特色化のほうは 力も入れてとんかつの大きいのを やってみましたが。。。 残念。で、 一般の受験では力もほどほどに抜けて お弁当にいれるくらいの小さいサイズをあげました。

さて 今年 そういえば息子の高校受験のときは それほどげんかつぎもしてあげなかったし。お弁当も冷たいものだったような。。。 今年はばっちり 保温のすぐれもの 暖かなごはんに とんかつばっちり ♪ センターのときも その後続く 三回目も。センターで すべりどめをゲット。親としては県内だし、交通費も学費も ありがたいところなので そこでも よし! なのですが なにせ、本人の希望が一番。

いつもは会話の ほとんどない わが息子。最初にすべりどめが受かったときはやはり 安心したようす~ おもわずわんこを 抱きしめて ”よかったぁ これで 大学生になれるぅ~” だって。 なんにも言わないけど プレッシャーはすごかったんだね。 親としてはもっと 勉強して!!っと なんども 口から出そうになったけど 我慢 我慢 がまん

ひたすら がんかけの とんかつを 作り続けて、今日で4回目 県内をでることを希望していた息子。どういう目的で大学を選ぶのか? ちょっと 疑問?だけど 都内へでることができたぁって ミーハーじゃぁぁあ なにを目的に大学へいくのか 聞きたいところだけど、最初からわかる子と 大学へはいってから見つける子と いろいろいるだろう、、、

今日は 家から1時間半かかるところへと 行ったけどいままでで 一番早く帰ってきた。結果は?「いやぁ 難しかった」だって。。 (ココロの中では だから ゆうべ桜塚やっくんで やめて 寝てしまえばよかったのに。最後までみるから。。。と思ったけど)

ま。いいよ 無事に帰ってこれたのだから。

来週は 偏差値わが息子としては 高めだけど いけるといいなあって とこの受験だから、とんかつも 大きいのにしようね♪

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ペット | 日記・コラム・つぶやき